観光農業のカリスマ 工藤順一

===============================================1976年

▼全国に先駆けて「さくらんぼの木のオーナー制」を展開 
   
===============================================1984年

▼寒河江市周年観光農業推進協議会を、
 行政、農協、生産者一体となって設立。観光農業に取り組む

===============================================1985年

▼TBSラジオ「タモリで失敬」
 〜全国放送〜に出演(以後4年間)

===============================================1998年

▼『農業は無限の観光資源』宣言
  全国主要53新聞社共催
  21世紀ふるさとづくり’98『元気からのメッセージ』発表 

===============================================1990年

▼左沢線に「トロッコ列車」を走らせる

===============================================1992年

▼チェリーランドオープン

▼「バラ風呂」を売り出す → バラ風呂の宅配

▼生きた「アイスクリーム」の販売開始(開店9年目で300万人達成)

===============================================1999年

▼山形テレビ「スーパーJチャンネル ゴジダス」
 レギュラーコメンテーター

▼毎週火曜日出演 コラム「工藤順一が行く」(〜2000年)

===============================================その他

これ以降、「春の七草摘み」「夢りんご」「以外(もってのほか)菊摘み」「雪中いちご狩り」「冬のお花見」「ハーブ入りロウソク」「もってのほか長寿風呂」などのバラエティー豊かな商品を生み出した。

さらに、地域活性化を図るために着地型観光を唱え、JRとの共同企画で「フルーツ花見列車」「トロッコ列車」の運行を開始(現在も継続中)。

また、「さくらんぼの花の蜂蜜」「合格知慧リンゴ」等、常に話題を提供し、全国テレビ、ラジオ、新聞、雑誌でそのユニークさが取り上げられ、「仕掛け人」「アイデアマン」として活躍。(下記各種写真参照)
観光カリスマ選定までの歩み --comment
寒河江=さくらんぼと称されるほど多くの観光客が訪れる。

2004.07.17:サクランボ狩り:修正削除


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