観光農業のカリスマ 工藤順一

平成24年2月22日(水)於:岩手県花巻市なはんプラザCOMZホールで『雑穀等を活用・農商工観連携による特産品開発調査研究事業に取り組む』(主催/花巻商工会議所地域力活用新事業○○全国展開プロジェクト委員会、共催/花巻商工会議所観光交通部会・観光国際情報委員会)、地域資源活性化セミナー花巻が開催され、その講師にお招きをいただきました。

花巻市は雑穀の収穫量日本一、雑穀を活用したメニューやお土産品の開発とブランド化を図るために調査研究され、ブランド開発には生産者・加工業者・流通・観光業・行政・関係団体等の多様な機能の幅広い連携に取り組んでいるとのこと。

 〜 農商工観連携による地域資源を活用した
             商品開発のポイントと地域の売り方 〜

をテーマに、次のことについてお話しました。


【地域資源の活用のポイントは】

   ○発想の転換
   ○体を生かした五感でのリサーチ
   ○徹底したお客様の目線
   ○地域資源を知る(再発見・再認識)

【創意と工夫は】

   ○アイデア  〜知恵を『知慧』に変える〜
   ○季節感はビジネスチャンスを生む
   ○商品には遊び心
   ○短所は長所
   ○地産地笑 = 旬産旬笑
   ○付加価値 = 高付加価値

【画像紹介〜画像45点より〜】

【ブランド開発には】

   ○官民・農商工観との連携
    ※官民それぞれの特性の理解と利活用
    ※官民一体となった体制整備
    ※情報の共有と協調・しくみ

【地域を売るためのポイントについて】

   ○今後の農観商工連携に求めているもの
   ○人材の育成
    ※人こそが財産
    ※地域みんながトップセールスマン
   ○おもてなしの心
    ※あいさつ・笑顔・農観商工の交流とネットワーク化

【観光農業の極意について】

                            ・・・60分間オお話致しました。・・・



会場には、花巻商工会議所/会頭の宮澤啓祐さんからもご拝聴いただきました。

翌日、宮沢賢治記念館をご案内いただき、宮沢賢治をめぐる理想・信仰・科学・芸術・農村・総合資料など展示の写真・パネルやスライドを拝観することが出来ました。






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