観光農業のカリスマ 工藤順一

平成23年9月26日(月)町職員の西川町役場で、職員(町長:小川一博)研修会講師としてお招きを頂きました。
研修会には外郭団体職員の方々が参加されました。

研修会の演題
  『住民サービスの向上を目指すには』

 ※町民すべてに
    笑顔と言葉(あいさつ)を添える

    ◎ ありがとう
    ◎ 感謝
    ◎ 思いやり
    ◎“あいさつ”には4つの心がけがある

 ※地域住民サービスとは
    住民との目線 ・・・ 話を聞く
           ・・・ 話の内容を理解する

    ◎ 感謝の心
    ◎ 目配り・気配り
    ◎ 約束・努力
    ◎ 表現・やわらげる話し方を身につける

 ※町民との別れぎわ(要件済み)大切にすることがポイント

                            など・・・

事例を紹介しながら90分お話しいたしました。
小川町長にも、職務柄ご多忙中にもかかわらずご聴講をいただきました。

行政と町民との温度差のない、住民サービスができることを覚心します。
 


▼この記事へのコメントはこちら
名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 管理者の承認後、反映されます。