いろいろな形で「かしこく」

  • いろいろな形で「かしこく」

 九九を学んだ2年生。「箱の中のお菓子を誰かが6個食べてしまいました。今、お菓子は何個あるでしょう?」の問いに、考えている様子です。

 全部で3通りの方法で答えが出るという先生のヒントに、う~んと考えています。私なら、1.2.3.と数えるな~と思っていたら、誰もそんなことはしませんでした。ノートをのぞくと・・・

 ほうほう・・。なるほど!ここから、どんな展開になったのでしょう!

 5年生は、学年閉鎖だったので、リモート学習。すっかりリモートも慣れています。

 1年生は4班に分かれて・・・

 3年生が国語の学習で行った読み聞かせのお客様。

 電子黒板を使ったり、

 教材?を使ったり、

 役割を決めて読んだり…。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになってがんばりました。

 ラーニングピラミッド(アメリカ国立訓練研究所の研究より)で、他の人に教えると学習定着率が90%、自ら体験すると75%‥ということを示しているように、実践による学習は、定着率が高いことがわかります。

 体験、教え合いを通し、「かしこい」こぐわっ子たちを育てたいと思います。

2023.11.17:koguwashow2:[日日是好日]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。