はぐくむ 育む

  • はぐくむ 育む

「はい、みなさん、わかりましたね。では、ドリルで力だめし。何秒で行けるかな~!」

 カリカリカリ・・・すごい集中力です。

 「できました!」「できました!」「○○秒!」と、次々に。すばらしい!

 「だから、こうでしょ。こうでしょ・・」「あ、わかった!」教え合いの場面。教師一人では教えきれないことが、子供たちの教え合いで、納得感満載!

 月に1度の縦割り班の「なかよし遊び」。6年生のリーダーシップ、春とは比べ物になりません。

 明日の学習発表会の予告編・・・

「もっと、○○をがんばれる!」「うんうん・・」

 何が起承転結なのでしょうか!

 総監督が頑張ることを話しています。

 自分たちが生まれた年のことです。何を感じ、どのようにまとめたのでしょうか。

 この歌には、ある思いが込められています。

 1日のうちでも、いろいろな方面から子どもたちは心に体に脳に刺激を受け、一人の人間として完全な球体になるために形を変えています。

 時には尖ったり、時には滑らかなカーブを描いたり・・・。

 明日は、学習発表会。知恵を出し合い、悩んで、練習して・・・。どうぞ、どのようにしてできあがってきた発表なのだろうかと、裏側を想像しながらご覧ください。

 できばえだけではないのです。

2023.11.03:koguwashow2:[日日是好日]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。