様々な形の面積を求めている5年生。実際に紙を切って求めやすい方法を考え、その考えを紹介していきます。
かけ算の問題を考えて発表したり、
音楽のリズムを自分で創って演奏している2年生。真似したら、難しいリズムでした!
テストが早く終わった6年生。何やらクイズを作っています。
ちょっと感心したのは、矢印の先の本。有名な文学作品を選んでいるKさんです。
「ごんぎつね!」という声が聞こえたので、しばらく4年生の教室にいました。ごんぎつねは、何とも切ない話で、自分も好きな作品です。今日は、ごんが、よいきつねなのか悪いきつねなのか考える時間でした。先生が作ったワークシートに書いていきます。
ちょっと、変顔しないで集中よ!
なるほど・・・青と赤の矢印のある線上の黄線い○がそれぞれの考えです。
ごんの気持ちをよく考えています。50・50や、かまってほしい・・・う~ん、こちらも考えさせられます。
様々な考えがあって、おもしろいですね。この授業の最後はどのようになったのか、明日担任に聞いてみようと思います。
「おもしろい」、英語で言えば "interesting" 興味があるということです。たくさん知的好奇心をくすぐる授業を展開したいと思います。
この記事へのコメントはこちら