砂鉄を動かせ!
なんで、磁石に砂鉄がついてくる? 磁石にくっつくのはどんなもの?
もう、3年生は、ばっちり!
1年生、なんと「たぬきの糸車」すべて暗記!今は、一番脳が発達するとき。一生懸命声を出して、鍛えろ鍛えろ~!
2年生、今までの復習の時間。ザ 集中タイム!
5・6年生は、言葉の学習。
「どんな言葉がありますか?」「はい!」「はい!」いいぞ、5年生!「言葉」について学ぶことは、「生きる」ということに直接つながっていきます。
1つの言葉に喜んで、1つの言葉に悲しくなって…おっと、余談でした・・・。
4年生、「あなたは、学校の中でどの場所が好きですか?」「わたしは、~が好きです。~だからです。」というやり取りの学習。
学校の中で好きな場所? 教室? 図書室? 体育館? 時間があれば行きたいところはどこでしょう?
「ここがわかった!」「なるほど!」「なんで?」「できた!」そんな言葉がたくさん飛びかう子供と共にある授業づくりをしていきたいと思います。
以下、月1度の「なかよし遊び」の様子です。
神経衰弱チーム!
大人数でのドッジボールチーム!ボールが怖くて、すみっこで混ざれない人は0でした!(^^♪
むむ? ああ、階段で「だるまさんが転んだ」チーム!
遊べ遊べ! 人生楽しいところから、いろんな発想が生まれるのですから!
この記事へのコメントはこちら