個別最適な学び、協働的な学び…子どもの姿で感じます

  • 個別最適な学び、協働的な学び…子どもの姿で感じます

 図画工作、自分との対話の時間。

 バスケットボールの作戦タイム。いろいろな考えを聞いて、最適解を見出します。

 個別に学んだあと、「こころのおんどけい」について一人ひとり考え、次に伝え合いをしました。

 個別に集中!

 一斉授業の中の学び合い。

 一斉授業の中での個の学び。ヒントは、友の考えをスクリーンで見られること。

 ヒントで「わかった!」

「んじゃ話してごらん!」ワッと、話し合いが始まり、心地よい瞬間。

 調べ学習の時間。ネット検索は、3年生にとっては漢字が読めないので一苦労。でも、すごい食いつきです。

 説明に対しての意見のある手!

 朝の読書も、個の学び…。

 「書いている間に、次の問題を見るんだよ。鉛筆を止めちゃいけない。」カリカリカリ・・・。

 実に様々な学びがある日々です。すべて子どもの姿が教えてくれます。

2022.11.30:koguwashow:[日日是好日]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。