朝、担任に用事ができたので、朝の会何しているかな…と教室をのぞくと・・・なんと3年生が、誰もついていないのにちゃんと宿題の○つけをしているのです。これにはびっくり!思わず正面でシャッターを切ってしまいました。いいぞ、3年生!
今週は1年生の授業研究会がありました。これは、授業最初の瞬間。「よしこれから勉強するぞ!」という心構えが見えます。しっかり心整えて。
またまた3年生。みんなで心をそろえて詩の暗唱。息をいっぱい吸うと、次々と言葉が出てきました。心を合わせる心地よさを知った3年生です。
体育委員長から、ブランコの乗り方についての提案がありました。もっともっとブランコを乗りたいこぐわっ子たちがいて、他の学年から申し出があったのです。
「人が待っている場合は、20回くらいこいだら次の人にも貸してください。」という話でした。上級生からの話を真剣に聞いていたこぐわっ子たち。次の中間休みは、体育委員会が見守る中、マナーを守った乗り方が出来ました。6年生は、よりよい蚕桑小学校にするために動いています。ありがとう、みんなの心が整うね。
4年生、「ごんぎつね」の学習中。これは、登場人物の気持ちを書くスペース。読み取ったことを、きちんと整理するための空間です。心の中も整えながら学習が進められることでしょう。
窓から見えた西山。1日働いて疲れた脳が、「ああ、きれいだな~」と思うことですっきり整う気がしました
学習発表会の練習で、いつもの生活と違う時こそ、心を整えて生活したいと思います。
この記事へのコメントはこちら