そっか・・・
う~ん、難しい・・・
「ここさ、こうやればいいって書いてあるべ!」「なるほど、わかった!」
トライ!
「できた!」かな!
「フィニッシュもきれいに!」
そのまま、立ち上がれ!
体育の授業は、理解してトライ、そしてできなかったところを認知して、またトライ!自分がどこまでできているかメタ認知しながら自分を磨きます。
走る!
反省する
仲間の走りを見る。いろいろ考える。
走る・・・遊びの走りの中で、頭の中ではぐるぐるメタ認知。
1年生が4年生に挑戦。これも立派なメタ認知。まだまだ自分はかなわないことを知ります。
グラウンド一周、もも上げでいってごらん!ちょいと、けしかけてみました。1周後、「今まで走った中で一番きつかった!」
そりゃあ、そうです。できるものではありません。なぜ1番きつかったのか、寝転びながら、彼は何を考えたのでしょう。
走りに疲れて、手の長さくらべ。これはメタ認知とは関係ありませんが・・・。
様々な場面で「自分を知る」。そしてこれは、次へのステップへとつながります。
この記事へのコメントはこちら