地に足つけて

  • 地に足つけて

 持久走記録会に向けて、しっかり練習します。

 6年生に追いつけ、追い越せ!でも・・・やっぱり6年生は速かった!

 詩を読んで、ほっとなるタイムです。

 授業の様子を何枚か・・・

「先生、わかったよ~!」

 5年生も詩を書いていました。頭の中で、イメージが広がる広がる・・・

 デジタルもアナログも使い分け!

 いい顔で、作品を説明してくれました!

 こっちまで、幸せ気分になってきます。

 1年生は、昨日の創立記念式典の後、蚕桑の歴史について写真を見ていました。「なんで、はだしなの?」「昔はね、そうだったの!」(そういえば、運動会では、はだしで走っていた自分がいました。そうでない人は、たび。はだしのほうが、速く走れる気がしていました。今考えると、古き良き時代!?だったのでしょうか!)

 「白地に赤く、日の丸染めて・・」歌いながら鍵盤ハーモニカの練習をしているこぐわっこみーーっけ!帰りの時間まで、自由時間です。

 図書委員会による本の紹介。

 様々な行事が終わり、今度は「地に足つけて」一歩一歩。地道に歩くことが、次へとつながっていきます。

2021.10.22:koguwasho:[日日是好日]