七夕に きらりと光る たからもの

  • 七夕に きらりと光る たからもの

 3年生は、今、国語で「どうしたら早くノートに書くことができるか。」に挑戦している人がたくさんいます。先週から比べると、文房具の準備を早くすること、先生が何を書こうとしているのかを考えることなどを通して、ぐんぐん早くなっています。そんな中、七夕の日の「きらりと光る1」の紹介です。

 なんと、隣の人がけがをしてかけなくて困っていると、隣の人が「僕、書くよ!」と言ってくれたのです。とっても嬉しくなりました!

「きらりと光る2」は、6年生が、様々なテーマで「私たちにできること」をきちんとまとめていたこと。フードロスにかかわって、蚕桑小学校の残食を減らす取り組みを考えていた班もありました。

「きらりと光る3」は、4年生の「まぼろしの花」3日目。どんどん感性の花が完成していました!

「きらりと光る4」。2年生がだんだん「協働学習」に慣れてきていること。先生から教えてもらっているだけでは、これからの世界ではやっていけませんから、その練習です。

 「きらりと光る5」は、1年生の英語。ALTと言葉が通じること、ALTにはなまるをもらったこと、ぜーんぶできて「やった~!」の顔!先生方も、なんだか光っていますよ!

 5年生は、テストをしていたのでそ~っとそばを通り過ぎました・・・。

 さて、七夕に、こぐわっ子は何をお願いしたのでしょうか。毎日、何か一つでもおうちに宝物を持っていければいいなと願っています。

2021.07.07:koguwasho:[日日是好日]