営業マンの言葉を鵜呑みにすると・・・。

  • 営業マンの言葉を鵜呑みにすると・・・。
省エネ基準の改正やZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の推進により、高気密・高断熱の家が、ようやく一般的となりました。

「冬暖かく・夏涼しい」

という言葉は、ローコストメーカーから大手のハウスメーカーにいたるまで、全ての会社の営業マンが口を揃えて話すセールストークの一つですが、そのレベルには雲泥の差があり建てた後に後悔するケースもままあります。





折角、建てたマイホームなのに家が寒くてファンヒーターを使ったり、お風呂に入るのに換気扇を切ったり、夏寝室が暑くて、一階に寝ているという話を良く聞きます。

こうした住宅は、単に寒い・暑い・光熱費の問題だけではなく、健康を損ない医療費が増加したり、将来的には、ヒートショックなどの悲しい事故を引き起こす可能性も大きくなります。

そして、温度差による内部結露により、腐朽や蟻害などで家の耐久性も損なわれ、資産価値も著しく低下するなど様々な影響を及ぼしてしまうということをリアルに考えなくてはなりません。

つまり、こうした悲劇にあわない為にも、営業マンの無責任なトークを鵜呑みにすることなく、なぜ暖かいのか?なぜ涼しいのか?なぜ省エネなのか?そして、その性能が将来も継続して発揮できる建物なのかどうかを見極めた上で、依頼先を決定することが、何より大事な事です。

何も難しいことはありません。書籍「外断熱が家族を守る」をお読みいただければ少なくとも、住宅選びに失敗することはありません。

正直、楽しい本ではありませんが、知っていて必ず役立つ話が詰まっております。

弊社に限らず、どちらのメーカーで建てるにしても、家を建てただけで、省エネで、快適・健康で高耐久になるような魔法の家は残念ながらありません。



高気密・高断熱住宅には、高気密・高断熱住宅にあった住まい方と工夫が必要であり、その為には、気密や断熱・換気や通気・結露などの正しい理解が必要で、どちらのメーカーで建てたとしても役に立つ内容が網羅されている書籍です。

宮城に住む全てのお客様の、家づくりが後悔しない様にとの願いを込めて、書かせていただきましたので、是非読んでいただければ幸いです。

書籍は、もちろんPRの側面はあるものの、基本的に業界と消費者の皆様に、啓蒙を促す目的で、多くの関係者にご協力を頂戴し自費出版させていただいた書籍です。

家を建てた方、建築関係者、医療や金融・行政の関係者にも、無料にて配布しております。

一切の売り込みはしておりませんので、お気軽に申し込みフォーム並びにお電話にてお申込みいただければ幸いです。

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