JR7CWK'sぶろぐ

スタッドレスタイヤ、「冬タイヤ」としての限界を過ぎていましたが、暫定で履かせておりましたが、ようやく本チャン!に履き変えました。
今までは185/70でしたが、接地面積を稼ぐ為に195/65にしてみました。
(205/60まで履ける車なので、保安規準に抵触する事はないはず。とは言え、車検がちょっと気にならないわけではないです。・・・夏タイヤは既に195/65で、車検はシーズン的に冬タイヤでしたので。)

というのも私の車、重量のある前輪駆動なもので、夏場でさえ、雨が降ろうものならアクセル踏み過ぎるとフロントが空転します。
増して凍結路面になると、空転ばかりで、なかなか加速しない・・・

以前は冬タイヤは夏タイヤより細めにすると言われていましたが、吉と出るか凶と出るか・・・
2006.12.25:jr7cwk:[メモ/4.車]
タイヤがパンク
これは夏タイヤの話ですが・・・

おととい出社する際にタイヤがパンクしました。(前の運転席側)
そのまま出社し、帰宅時に会社の駐車場で応急タイヤと交換し、なとか帰宅しましたが・・・

外したタイヤ、ワイヤ出てました!まぁ買ってから2年経っているのからねぇ。
とりあえず2本だけ冬タイヤ履かせました。

実は最近、カーブ曲がる時に変な挙動がありました。
また直進時にもタイヤの回転に伴う変な振動と音が・・・
さらに駐車場での据え切り時にも異音が・・・
異常に気が付いた時にタイヤ確認しなかったのが「敗因」です。

それと・・・応急用タイヤ、空気ありませんでした。
家まで持つかハラハラもんでしたが、なんとか持ちました。
翌朝空気詰めましたが、補充前2.5キロ程しかありませんでした。
指定が4.2キロとの事でしたが、手持ちのエアゲージ3.5キロまでしか目盛りがなかった!
仕方ないのでだいたいで詰めるしか無かった。

という訳で、気をつけよう。


2008.09.06:cwk:修正削除
タイヤ>新しいタイヤ
出費を抑える関係で前回と同じショップブランドのタイヤです。
これでも一応国産。
(195/65R14)

極端に攻めたりしてるわけでも無し、普通に走る分には何の問題も無し。
ワイヤー出たと言っても丸2シーズン履いて、それなりの距離走ってますから、当然といえば当然。

とは言え、溝はまだ残っており、FF車だけに先に減った肩の部分からワイヤーが出たという感じなので、内外の入れ換えやっていればもっと持ったのでしょうけど・・・


2008.09.28:cwk:修正削除


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