山形新幹線上りアプローチ線>7/2福島駅11番線より
山形新幹線上りアプローチ線>7/2福島駅11番線車止め
山形新幹線上りアプローチ線>8/26工事状況>駅側
山形新幹線上りアプローチ線>8/26工事状況>笹木野方
山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>笹木野方
山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>三河踏切1
山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>三河踏切2
山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>西町跨線橋
山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切
山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切〜畑踏切間1
山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切〜畑踏切間2
山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>畑踏切付近歩道橋1
山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>畑踏切付近歩道橋2
山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>福島駅11番線
現在、山形新幹線は14番線からのアプローチ線しかない為、福島駅では
上り列車について下記のような平面交差が発生しています。
「つばさ」併合上り「やまびこ」:上り本線〜下り本線〜14番線へ。
「やまびこ」「つばさ」併合後:14番線〜下り本線〜上り本線
これにより、通常ダイヤ設定上の制約だけでなく、ダイヤ乱れ時の運転整理上の
制約が発生してしまいます。
今後の高速化、ダイヤ乱れ時の混乱の他線区への影響を抑える為にも、新幹線
上り線側へのアプローチ線の新設が急務となっておりました。
福島駅北側の道路跨線橋,新幹線本線高架,奥羽線ローカル線路との位置関係、
線形・勾配等、設計上考慮すべき事項が多々あったようだが、工事が進められて
います。
写真は24年1月6日 商業施設駐車場より笹木野方を見る
(スマホで撮影した写真を加工。以下写真はスマホで撮影したもの)