JR7CWK'sぶろぐ
JR米坂線に関する情報
2005.02.15:jr7cwk:[メモ/ 山形&東北の鉄道]
|
米坂線>22年8月豪雨被害
22年8月の豪雨により、米坂線に多大な被害があり、4ヵ月程経過した現在でも坂町〜今泉間の運休状態が続いている。
正直、いつでも乗りに行けるとたかをくくっていた私だが、このような形で乗りに行けなくなる事になるとは・・・(泣) この豪雨では、磐越西線でも被害が出ており、こちらも一部区間の運休が続いている。 大雨で鉄橋が流されたものの、ようやく復活した只見線。 以前乗車した磐越西線〜只見〜信越ルートをたどりたいと思うものの今は出来ない。 私自身の米坂線乗車経験は・・・正直、短区間で利用が多い。 ・「風っこ」乗車の関係で、米沢〜今泉間往復。 ・GPSロガーを購入した際に、テスト(ロガーの性能確認だったり、速度の変化を記録する目的)がてら乗車。 ・国鉄型の引退〜E120デビューのタイミングで、羽前小松もしくは羽前椿発で小国間を往復。 ・新潟方面に乗り鉄に行く際「えちごワンデーパス」をよく利用しているが、以前は唯一山形県内から利用可能な小国から乗車。 (実のところ最近は、ダイヤの自由度の面から坂町乗車としていた。) 全区間(米沢〜坂町)通しで乗車したのは実は一度だけ。 朝一で成田空港に入る必要があった際に、米沢から「快速べにばな」に乗車し、MLえちご〜中央〜総武〜成田って具合。 |
米坂線>22年8月豪雨>閉じ込め車輌
米坂線>22年8月豪雨>24年1月時点運用車輌
copyright/jr7cwk