今日のブラ校長・・・

  • 今日のブラ校長・・・

1年生の教室に行ってみると、おもしろい勉強をしていました。紙をやぶいて、そこから想像できるものを台紙に貼って、作品を作るというものでした。

とってもかわいいねことうさぎの作品です。

これはなんだかわかりますか?

たずねてみると、「タツノオトシゴ!」と教えてくれました。上手にできていますね。

これも一つ一つよく見てみると、「なるほど!」です。わかりますか?いろんな果物がありますね。しかも、新聞紙の形だけでなく、写真も活用しています!(さくらんぼ)

この子は、図鑑を見ながら色を塗っていました。やぶいた新聞紙が車に見えたんですね。

新聞紙が台紙からはみ出しています。とってもダイナミックな作品ですね!

あるお友達が言っていました。「(何かの形にしようと)考えながらやぶるのはつまんない!やぶった後に何に見えるか考えるんだ!」子供の発想って、本当に無限に広がっているんですね!

校長ぶらぶら・・・・図書室に来てみました。5年生も図工のお勉強でした。

ペンチを使って針金を曲げていました。作品作りがまだ始まったばかりのようです。

中には初めてペンチを使う子もいました。「手が痛い・・・」苦労した分だけ、最高の作品になりますよ・・・。がんばって!

ここは4年生の教室。なにやら机の上に植物が・・・。

これは昨年度の6年生から受け継いだカラマツ。一人一鉢(人数により2つ担当している子もいます。)の苗木を大事に育てています。

今日は定規を使って、生育状況を調べていました。「大きくなってるかな・・・」

大事に育てられたカラマツは、8月に予定しています「おきたま森の感謝祭」で、植樹する予定です。5,6年生も頑張って取り組んでいます。

養護教諭の美友先生は、1年生にブラッシング指導中です。やさしく、ゆっくりと話してくれるので、1年生も一生懸命に取り組んでいました。

真剣なまなざしで、美友先生を見ながら、ブラッシングをする1年生。

磨く場所に合わせて、歯ブラシを裏返したり、縦にしたり・・・。是非おうちでも声がけしながら、お子さんのブラッシング見てあげてくださいね。

あっ!すみません・・・。私がちょろちょろカメラを構えるので、熱心にやっていたお友達の気を散らしてしまいました。気をつけます・・・。

美友先生は今年初めて養護教諭となり赴任しました。しかし、新規採用とは思えない仕事ぶりで、子供たちも大好き!私たち職員も頼りにしている先生です。しかも、アイディアマン!保健室前の廊下には、このような掲示物を作ってくださいました。

これは自分に自信が持てるようになる「リフレーミング」と言われるものです。

青いハートには自分の短所や気になるところが書いてあります。その青いハートをめくると赤いハートに代わります。これまで自分がいやだなと思っていたことが、長所に代わるのです。一人一人の個性を認め合えるような子供を育てていきたいという、美友先生の願いです。例えば「計画性がない」。これを長所とみると・・・?ぜひお子さんに聞いてみてください。

最後に6年生の教室へ。

明日からいよいよ修学旅行です。

最後の話し合い活動でした。どんなことを決めたんだろう・・・。

最後は、しっかりと担任の先生のお話をお聞きしました。とっても楽しみです!

明日晴れますように・・・!

 

 

2021.06.23:higashinesho:[のびのび東根っ子]