畑やプランターに、野菜の苗を植えて育てています。「ここに穴を掘るんだよね」と、小さな手で一生懸命に土を触る子どもたち。優しく苗を植えたあとは、「大きくなあれ!」と元気な声をかけながら、たっぷりとお水をあげました。これから、みんなで大切にお世話をしながら、生長していく姿を見守っていきたいと思います。収穫の日が今からとっても楽しみです!
水・泥遊びの御祈?を行いました。雨だったため、遊戯室で水・泥遊びのお約束を聞いた後、園長先生にご祈祷してもらいました。「事故のないよう安全に遊べますように…」と目をぎゅっとつむり、手を合わせていました。ご祈祷後、園庭に向かって塩や酒を撒く園長先生の姿に目が釘付けになりながらも、早く水遊びしたい!!」と期待を膨らませていました。
東部保育園の竹林に今年もたけのこがニョキニョキ生えてきました!4、5歳児が掘っていたのを見ていた3歳児の子どもたち。「今日は自分たちが!」と掘って自慢げに見せてくれました。子どもたちのたけのこへの好奇心は止まらない…「どうなっているんだろう?」と皮をどんどん剥いていったり、たけのこを湯がいてみたり、メンマ作りまで発展!!固くなったたけのこを使ってスタンプ遊び…などなど、たけのこを十分堪能した子どもたちでした!
今野味噌屋さんをお招きして、年長児が味噌づくりを体験しました。味噌づくりを通して、お家の味噌と色が違うことや大豆を潰すとお肉の匂いがすること、潰す感触の気持ち良さや水を入れた時の触感の変化など、様々なことに気づき、友達と共感しながら楽しんでいました。9月に味噌が完成したら、「お味噌作りしたい」「味噌ラーメン食べたい」と楽しみにする子ども達です。
4月8日(水)にお釈迦様の誕生を祝う降誕会がありました。
園長先生にお経をあげていただき、みんなで手を合わせました。お釈迦様が生まれた時のお話を聞き、誕生の時に空から降ってきたといわれている“甘茶”をお釈迦様にかけてお祝いをしました。幼児組は、甘茶はどんな味なのか実際に飲んでみました。「お釈迦様はこんな味が好きなのかな?」「不思議な味がする~」という声が聞かれるなど、さまざまな反応が見られました。