柴田 聖一 | SEI SIBATA
お客様のマーケティング展開をお手伝いする際
重宝するのがチャチャコ。
どうしても「アイドマ」がしっくりこないので
ミレニアムで騒がしかった1999年頃「チャチャコ」がうまれた。
アイドマで表現しようとすると
何故か・・攻撃系、爆発系、いやらし系、複雑系等になりやすい。
▼Attention(注意をひく)
▼Interest(関心をよせる)
▼Desire(欲求をかきたてる)
▼Memory(記憶させる)
▼Action(行動させる)
このお題をみればみるほど・・・頷ける。
いっぽう「チャチャコ」は・・・
簡単、スピーディー、フレンドリー、前向き系だ。
▼Chance(チャンスだと思いませんか?)
▼Challenge(チャレンジしてみませんか?)
▼Communication(コミュニケーションしませんか?もしくはコンタクトしませんか?)
ちなみに「チャチャコ」は「チャンチャレコ」ともいう・・
何かしらの「不安」を強く感じてる
経営者さんが少なくありません。
その場合
不安か安心か?のバランスの他に
リスクかチャンスか?のコントロールもあることを伝えます。
そもそも危機---crisis
はギリシャ語で【決定、転機】の意味があります。
言い換えれば...
リスク+チャンス=危機
不安感を危機感にシフトすることで
好機にも恵まれやすくなる。
もっともっとアレンジすれば...
チャレンジ+チャンス=喜々
参照→ チャチャコ
関連→ 「危機転生」=危機→機転→転生
効くマーケティングプラン・・・
Stepupオリジナルフォーマット★
チャチャコの詳細フロー也。
___________________社内メモ。
【COMBUT vs CCCC】
1.Chance Point(好機時点)
・Commission(報酬・夢・知恵)
・Offer(提案・予告・質問)
・Mission(課題・問題)
2.Challenge Point(動機時点)
・Brand(商品サービスの説明)
・USP(選ばれる理由)
・Target consumer profits(独自の売り・顧客毎の利益)
・Voice(お客様の声/売り手の声/作り手の声)
・Story(実績)
・Challenge(動機付/決断促進)
・Cycle(善循環情報の反復促進)
3.Contact Point(交流時点)
・Contact(受付・交流)
4.Contract Point(締結時点)
・Contract(契約・決済)
※情報質量と転換率(コンバージョンレート)は比例する。
※アナログの営業現場でもウェブや紙のランディング設計でも有効。
2012.3
日々是_生成AI。
▼10/8-10/9の2日間
〜新時代の仕事術〜
AI(人工知能)× HI(人間知能)