柴田 聖一 | SEI SIBATA
柴田 聖一 | SEI SIBATA
4つの客層
ステップアップ的にターゲティングする際
大ざっぱに
4つの客層
にわけて、よく企画会議します。
┏━━┓
┃静的┃イノベーターさん
┃革新┃おとなしい新しいもの好き
┗━━┛
┏━━┓
┃動的┃アーリーアダプターさん
┃革新┃活発な新しいもの好き
┗━━┛
┏━━┓
┃動的┃アーリーマジョリティーさん
┃保守┃活発な古いもの好き
┗━━┛
┏━━┓
┃静的┃フォロワーさん
┃保守┃おとなしい古いもの好き
┗━━┛
強者のマーケティングは、
いきなりフォロワーさんたちにダイナミックに働きかけます。
業界トップクラスの大きな会社です。
小さな会社やお店のマーケティングは、あまりお金をかけられません。
大手のマーケティングを下手に真似ると
「営業貧乏」
になりかねません。
零細、中小企業は
「小さいことのハンディを魅力に転換する智恵」
が必須。
しかも
【嫌われない方法】
<・・・ここがかなり重要。
2008.01.24:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
━━━・works
samidare
slowfood-yamagata.jp
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Copyright/SEI-SIBATA
大ざっぱに4つの客層にわけて、よく企画会議します。
┏━━┓
┃静的┃イノベーターさん
┃革新┃おとなしい新しいもの好き
┗━━┛
┏━━┓
┃動的┃アーリーアダプターさん
┃革新┃活発な新しいもの好き
┗━━┛
┏━━┓
┃動的┃アーリーマジョリティーさん
┃保守┃活発な古いもの好き
┗━━┛
┏━━┓
┃静的┃フォロワーさん
┃保守┃おとなしい古いもの好き
┗━━┛
強者のマーケティングは、
いきなりフォロワーさんたちにダイナミックに働きかけます。
業界トップクラスの大きな会社です。
小さな会社やお店のマーケティングは、あまりお金をかけられません。
大手のマーケティングを下手に真似ると「営業貧乏」になりかねません。
零細、中小企業は「小さいことのハンディを魅力に転換する智恵」が必須。
しかも【嫌われない方法】<・・・ここがかなり重要。