柴田 聖一 | SEI SIBATA
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印象-----impression
しるしすがた。
第一印象が良い悪いでクヨクヨしてる知人からの相談があった。
マーケティングの世界では
以下の「商品ライフサイクル」というのがあるが
1.導入期
2.成長期
3.成熟期
4.衰退期
人の出会いにも「印象ライフサイクル」というのがあってもいい。
第一印象、第二印象、第三印象、、、
1.出あい期
2.付きあい期
3.馴れあい期
4.枯れあい期
なんて言えなくもない。
印象とは相手の記憶のことでもあり・・・
自分が相手にどう印象づけたいのか?
相手はどう印象に残ったのか?
そのギャップに苦しんでいるようだ。
これは個人も法人もおんなじ
いわゆるパーソナルブランドなのか
コミュニティブランドなのか
自分と相手の印象ギャップを埋めつつ
印象ライフサイクル(ストーリー)をどうコントロールしていけるか_?
・・・・・・そこがポイント。
2007.11.06:
sei
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第一印象が良い悪いでクヨクヨしてる知人からの相談があった。
マーケティングの世界では
以下の「商品ライフサイクル」というのがあるが
1.導入期
2.成長期
3.成熟期
4.衰退期
人の出会いにも「印象ライフサイクル」というのがあってもいい。
第一印象、第二印象、第三印象、、、
1.出あい期
2.付きあい期
3.馴れあい期
4.枯れあい期
なんて言えなくもない。
印象とは相手の記憶のことでもあり・・・
自分が相手にどう印象づけたいのか?
相手はどう印象に残ったのか?
そのギャップに苦しんでいるようだ。
これは個人も法人もおんなじ
いわゆるパーソナルブランドなのか
コミュニティブランドなのか
自分と相手の印象ギャップを埋めつつ
印象ライフサイクル(ストーリー)をどうコントロールしていけるか_?
・・・・・・そこがポイント。