柴田 聖一 | SEI SIBATA
柴田 聖一 | SEI SIBATA
ターゲティングを知れば知るほど・・・
「ーーーうちの会社はターゲティングやってないなあ・・。」
そんなお客さまの声を聞く機会が多くなっています。
マーケティング戦略
を構築していく際に
プランニングマトリクスシート[マーケティングモデル]を使います。
このシートでは
ブランディング>ターゲティング>マーケティング>シェアリング
の順で
必要事項を書き込んでいくことで戦略が出来てしまう代物なのですが、、、
お客さまの会社の
「状況」
まで見えてくる優れものです。
お客さま自らマーケティングの状況を俯瞰し
弱い部分や足りない部分などお気づきになるようです。
ターゲティングは実践計画を立てる際に
最も重要な
「コンセプトコピー」
を導き出す
思いやりの芸術
といえます。
対してマーケティングは
実践計画を構築する
思いやりの科学
でしょう。
ターゲティングには
データをインフォメーションに変換する
見えにくいデリケートな作業が沢山あります。
まるでアーティスティックな世界です。
ターゲティングで文系の世界を疾走し
マーケティングで理系の世界を解き明かす事で
はじめて
コイン
が軽快に動き出します。
2009.08.20:
sei
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そんなお客さまの声を聞く機会が多くなっています。
マーケティング戦略を構築していく際に
プランニングマトリクスシート[マーケティングモデル]を使います。
このシートでは
ブランディング>ターゲティング>マーケティング>シェアリングの順で
必要事項を書き込んでいくことで戦略が出来てしまう代物なのですが、、、
お客さまの会社の「状況」まで見えてくる優れものです。
お客さま自らマーケティングの状況を俯瞰し
弱い部分や足りない部分などお気づきになるようです。
ターゲティングは実践計画を立てる際に
最も重要な「コンセプトコピー」を導き出す
思いやりの芸術といえます。
対してマーケティングは
実践計画を構築する
思いやりの科学でしょう。
ターゲティングには
データをインフォメーションに変換する
見えにくいデリケートな作業が沢山あります。
まるでアーティスティックな世界です。
ターゲティングで文系の世界を疾走し
マーケティングで理系の世界を解き明かす事で
はじめてコインが軽快に動き出します。