柴田 聖一 | SEI SIBATA
━━━・works
しるしすがた。
第一印象が良い悪いでクヨクヨしてる知人からの相談があった。 マーケティングの世界では 以下の「商品ライフサイクル」というのがあるが 1.導入期 2.成長期 3.成熟期 4.衰退期 人の出会いにも「印象ライフサイクル」というのがあってもいい。 第一印象、第二印象、第三印象、、、 1.出あい期 2.付きあい期 3.馴れあい期 4.枯れあい期 なんて言えなくもない。 印象とは相手の記憶のことでもあり・・・ 自分が相手にどう印象づけたいのか? 相手はどう印象に残ったのか? そのギャップに苦しんでいるようだ。 これは個人も法人もおんなじ いわゆるパーソナルブランドなのか コミュニティブランドなのか 自分と相手の印象ギャップを埋めつつ 印象ライフサイクル(ストーリー)をどうコントロールしていけるか_? ・・・・・・そこがポイント。 |
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よくある相談 ・・・オンラインショッピング(on-line shopping)サイト。 でも、膝を交えてよくよく話を伺うと 本音は、、 ▼お店に地元のお客様が来なくなってきて寂しい。 ▼折り込みチラシもDM等も年々効かなくなってきて不安。 ▼PTAや町内会など地域との関係づくりも続けてるが、ゆるい営業もなかなか厳しい ▼エライ先生の都会的な「高コスト高リターン」はとてもついていけない・・・ ▼インターネットは実は億劫だし苦手だしでも必要だし・・。 ▼インターネットは使えなくないが、、毎日主業務で追われていて 優先度が下がってしまいがち。 ▼大型店舗に悩まされている。 ▼お店に地元の人がたくさんお買い物に来て満足して欲しい。 ▼地元の人と商売を通じて良い関係を育てられたら最高だな。 ▼うまいぐあいに息子がやりがいを感じて続投してほしい。 結果、、 ▼オンラインショッピングサイト(仮想店舗)に経費をかけるより先に オフラインショッピングサイト(実店舗)を何とかしたい! ▼地元の人に低コストで情報を提供して喜んでもらいたい。 ▼息子の代に時代にあった商売の可能性に期待したい。 嗚呼、 オンラインショッピングを問う前に オフラインショップを再考したいお客様が圧倒的に多い この事実。 よって・・・ |
惑星?ベクトル?羅針盤?マトリクス?DNA?マンダラート?
私たちのど真ん中のサービス 上昇支援(Stepup Support)は、、 今までずっと「裏メニュー」扱いでしたが。。。 お陰様で・・・ようやくお披露目です! ![]() ...more |
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