柴田 聖一 | SEI SIBATA

━━━・works
「新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。」


 ステップアップコミュニケーションズ
 スタッフ一同
2008.01.01:sei:[メモ/━━━・works]
和風マーケティング精神をかんじさせてくれる・・・招き猫。

わかりやすくて愛嬌があって、どこか凛としていて
それでいて明るい未来を見つめてる・・・



2008年はねずみ年
一白水星のとしまわり。

ねことねずみ。
どんなドラマがまってるのか?___楽しみだ。

...more
2007.12.31:sei:[メモ/━━━・works]
しるしすがた。

 第一印象が良い悪いでクヨクヨしてる知人からの相談があった。

 マーケティングの世界では
 以下の「商品ライフサイクル」というのがあるが

 1.導入期
 2.成長期
 3.成熟期
 4.衰退期

 人の出会いにも「印象ライフサイクル」というのがあってもいい。

 第一印象、第二印象、第三印象、、、

 1.出あい期
 2.付きあい期
 3.馴れあい期
 4.枯れあい期

 なんて言えなくもない。

 印象とは相手の記憶のことでもあり・・・
 自分が相手にどう印象づけたいのか?
 相手はどう印象に残ったのか?

 そのギャップに苦しんでいるようだ。

 これは個人も法人もおんなじ
 いわゆるパーソナルブランドなのか
 コミュニティブランドなのか
 自分と相手の印象ギャップを埋めつつ
 印象ライフサイクル(ストーリー)をどうコントロールしていけるか_?

 ・・・・・・そこがポイント。

2007.11.06:sei:[メモ/━━━・works]
来年の2月でまるまる4年。のこり4ヶ月。

ステップアップの【起の章/アイデンティティの章】
第1ラウンドのリーチはまもなく!

...more
2007.11.05:sei:[メモ/step-up.co.jp]
{PDF} ダウンロード 182.9KB_Adobe PDF

よくある相談
・・・オンラインショッピング(on-line shopping)サイト。


でも、膝を交えてよくよく話を伺うと

本音は、、

お店に地元のお客様が来なくなってきて寂しい。

折り込みチラシもDM等も年々効かなくなってきて不安。

PTAや町内会など地域との関係づくりも続けてるが、ゆるい営業もなかなか厳しい

エライ先生の都会的な「高コスト高リターン」はとてもついていけない・・・

インターネットは実は億劫だし苦手だしでも必要だし・・。

インターネットは使えなくないが、、毎日主業務で追われていて
 優先度が下がってしまいがち。

大型店舗に悩まされている。

お店に地元の人がたくさんお買い物に来て満足して欲しい。

地元の人と商売を通じて良い関係を育てられたら最高だな。

うまいぐあいに息子がやりがいを感じて続投してほしい。

結果、、

オンラインショッピングサイト(仮想店舗)に経費をかけるより先に
 オフラインショッピングサイト(実店舗)を何とかしたい!

地元の人に低コストで情報を提供して喜んでもらいたい。

息子の代に時代にあった商売の可能性に期待したい。

嗚呼、
オンラインショッピングを問う前に
オフラインショップを再考したいお客様が圧倒的に多い
この事実。


よって・・・
2007.09.12:sei:[メモ/step-up.co.jp]
惑星?ベクトル?羅針盤?マトリクス?DNA?マンダラート?

私たちのど真ん中のサービス
上昇支援(Stepup Support)は、、
今までずっと「裏メニュー」扱いでしたが。。。

お陰様で・・・ようやくお披露目です!


...more
2007.09.08:sei:[メモ/step-up.co.jp]

とうとう「ネットワークメディア2.0」が生まれました。

コミュニティメディアの上層システムです!

・・・といっても
ネットワークメディアを説明するページはまだ制作中ヾ(;´▽`A``



ネットワークメディアは複数のコミュニティを創出し管理できるシステムです。
コミュニティポータルサイトに向いています。

2007.09.01:sei:[メモ/samidare]

ホームとページ。家と頁。
転じてコミュニティとメディア。




みんなで運営するコミュニティポータル型ホームページ
コミュニティメディアの導入前に知っておきたい
7つのポイントを7回に分けてメール配信(無料)いたします。

興味のある方はこちらからどうぞ。
...more
2007.08.24:sei:[メモ/samidare]
人で温まるホーム。人を想い伝えるページ。
Homeはコミュニティ。Pageはメディア。
心からコミュニティの向上を願うみなさまへ
ステップアップコミュニケーションズからの贈り物。
それが「コミュニティメディア」です。



いい家づくり(Home)といい頁づくり(Page)に
トコトン最適化した独自のホームページ構築運用システムです。

community media2.0のフル公開までもう少し・・現在、追い込み中です!


※2.0の一部の機能は、
 先行していくつかのcommunity mediaで稼働しはじめています。

※community media2.0のオフィシャルページ公開予定です。
 もうしばらくお待ち下さい。

2007.08.02:sei:[メモ/samidare]