柴田 聖一 | SEI SIBATA
━━━・works
samidareマーケティングカフェ
はじまりはじまり〜 今日は記念すべき第1回。 2年後には100回を超える会になるでしょう!! 美味しいケーキやコーヒーを楽しみながら フラットでオープンなアットホームな夜学になります。 以下は「samidareマーケティングカフェ」の例題の一部です。 ▼私の名前でブランディング 貴方の名前の一文字をつかった商品が大ヒット。 貴方はどんな商品にどんな名前をつけましたか? ▼リバイバル・ヒット 歴史は繰り返します。 貴方は誰もが忘れかけてる大昔に流行った商品を リバイバルさせヒットを生み出しました。 さて、どんな商品を復活させましたか? ▼モノマネで売上アップ 貴方は中古車販売店のオーナーです。 軽自動車の新車業界が好調で中古車がイマイチです。 そこで得意なモノマネを活かし売上を大幅にアップしました。 しかし、モノマネショー等の色ものは全くしてません。 さて、どんな付加サービスをしましたか? ▼20代の若者にうける住宅 貴方は工務店のオーナーです。 今まで高年層のお客様に年間10棟の新築住宅を造ってきました。 跡継ぎの長男が東京から帰って新たな客層にアプローチ。 これまでなかなか難しいとされた 20代の若者にうける住宅を売りまくりました。 さて、どんな売り方をしましたか? ▼瓶詰めにした空気 貴方はガラス屋のオーナーです。 ひょんなことで ガラス瓶に空気を詰めてネット販売したところ大ヒットしました。 さて、どんな空気を詰めましたか? ▼風が吹けば桶屋が儲かる 1. 大風で土ぼこりが立つ 2. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える 3. 盲人は三味線を買う(当時、三味線は盲人が弾いた) 4. 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される 5. ネコが減ればネズミが増える 6. ネズミは箱を囓る 7. 箱の需要が増え箱屋が儲かる 貴方なら、風が吹けば●●●が儲かりますか? ▼お肉でダイエット 貴方はお肉屋さんのオーナーです。 メタボリックなお客様が増えてきた現在 高カロリーのお肉のため売上不振です。 そこで「お肉でダイエットしませんか?」というお誘いで お客様をつかまえました。 さて、どんなサービスを提供しましたか? ▼1リットル1,000円のガソリン 貴方はガソリンスタンドのオーナーです。 ガソリンを1リットル1,000円で売って大成功しました! さて、どんなサービスを提供しましたか? 詳細ページ→ samidareマーケティングカフェ 関連ページ→ 第一回 samidareマーケティングカフェレポート |
samidare3.0に向けて!
地参地商プロジェクトグランドデザインを具体化する事にしました。 今までの引き算と足し算から かけ算と割り算のプロジェクトへのステージアップ! 大きな変更点は2つ・・・ 1.samidareポイント 2.samidareモバイル 山形はまもなく花笠の季節。 自然に心も躍ります。 |
今まで試用版だった「ホーミィ」を
完全版(ver1)としてオープンする事になりました。 秋までには何とか・・・ がんばっています! まずは住宅会社さんを中心に登録受付(無料)する予定。 こうご期待! ※参照→ ホーミィver1 http://hoomy.jp |
もう製造中止のレアレアな「iPod Hi-Fi」がsamidare caféにお引っ越し。
そこでJBL on station™を購入。 といっても、長男に独占されちゃってるiPod・・・ ん〜JBL流石です! このコンパクトさでこのサウンド。 しかも、持ち運び想定したオリジナルポーチ付。 ...more |
先日アップした「APS戦略」についてもう少し詳しく知りたいと
友人から電話がありました。 アーキ、プロト、ステレオの捉え方がよく掴めないといった様子。 そこで、少しでもヒントになればと「例えばシリーズ」を展開。 ________________以下、電話内容のメモです。 例えれば、、、その1 アーキ=種 プロト=田畑 ステレオ=実 例えれば、、、その2 アーキ=原因 プロト=環境 ステレオ=結果 例えれば、、、その3 アーキ=インプット プロト=システム ステレオ=アウトプット 例えれば、、、その4 アーキ=ソフト プロト=メディア ステレオ=ハード 例えれば、、、その5 アーキ=ネットワーク プロト=コミュニティ ステレオ=パーソナル 例えれば、、、その6 アーキ=文化 プロト=共同体 ステレオ=文明 例えれば、、、その7 アーキ=ミッション プロト=プラン ステレオ=ヴィジョン 例えれば、、、その8 アーキ=○ プロト=□ ステレオ=△ |
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話し合いました。
プロジェクトを見たりつくったりする時には
目を閉じて「音」をとらえる事にフォーカスすると
感動や智恵の仕事をうみやすい。
「有言実行」がうまくいく人は大抵
プロジェクトの「音やリズム」が心地良いようにかんじます。
思いをカタチにするお仕事には
沸点や融点のような分岐点がある。
それを生むのは「かけ算のコミュニケーション」
足し算だと組合せが基本
そして、かけ算は融合が基本。
沸騰するまでの「音とリズム」と似た
ミーティングができるかどうか?
※ちなみに
グラフは太陽のリズムをあらわしたものです。
太陽の黒点やフレアはすごい。
感動と智恵の源泉になりそうです。
出展→ NASA:Wikimedia Commons
参考→ ルドルフ・ウォルフ
関連→ コミュニケーションの四則計算