柴田 聖一 | SEI SIBATA
━━━・works
2008年のステップアップの3大ニュースは?
1,700人以上のさみだれユーザー、 200人以上のさみだれパートナーの皆さまのお陰で 以下の事業(プロジェクト)に恵まれ 大変有意義な一年となりました。 ______スタッフ一同、心より感謝申し上げます。 第1位.さみだれカフェ 2008年8月開店から12月までの6ヶ月間で なんと500人以上の皆様に ご来店(=ご来社)いただきました。 第2位.CSP/交流学習会 半年間で28回の交流学習会を実施しました。 ・マーケティングカフェ/12回 ・ブランディングカフェ/3回 ・ホーミィカフェ/10回 ・フルーツカフェ/3回 第3位.ホーミィver1 初のCSP(コミュニケーション・サービス・プロバイダー)はテーマは「住」 来年のver2は、法人化し本格始動する予定。 先ずは、南東北3県を中心に 住まいづくりのプロフェッショナルな方々と フェイストゥフェイスにて地道にコンタクトさせて頂きました。 ・約200件の会社訪問 ・約50件の社長面談 ・10回の説明会開催 参照→ samidare café(さみだれカフェ) 参照→ CSP/コミュニケーション・スクール・プロジェクト 参照→ ホーミィver1|住まいづくりのハーモニー 参照→ samidare user(さみだれユーザー) 参照→ samidare partner (さみだれパートナー) |
高度情報化時代の大海原で、
果敢にビジネス展開するための船と航海プログラム。 ビジネスは順風満帆ですか? 上をみてますか?前に進んでますか?チームは熱いですか? 志気、チームワーク、集客、ブランド、 コストダウン、売上アップ、黒字経営、社会還元。 福の神をのせた宝船「エンタープライズ」とは・・・? そして、上昇経営&上昇マーケティングのための 航海図と羅針盤を持った「チャレンジプログラム」とは・・・? 以上はStepupの主力サービスとなる チャレンジャーズ(challengerz)の紹介文です。 そしてドッグの「船アイコン」は MacOSXネイティブのオフィス・スイート[NeoOffice]です。 最近、MS-Officeから完全乗り換えしました。 ・・・・・・船つながり?! cosmosプロジェクトで年越しできるよう 日々ブラッシュアップ中・・・ 参照→ 次はcosmosの海へ 参照→ NeoOffice |
「筋」や「骨」や「肉」や「腹」や「腰」など・・・
企画の現場で多用する言葉です。どれも身体の一部。 最近富に多用するのが「筋(すじ)」 >筋の通った >筋違い >筋の良い >筋金入り >筋書き >筋道 >粗筋 企画はロジカルシンキングの賜。 logicalは、論理的な、筋の通った、必然の。 thinkingは、思考。 >筋道は 英語でロジック、メソッド・・ >粗筋は 英語でアウトライン、サマリー、ストーリー・・ >筋書きは 英語でプログラム、プラン、シノプシス、ドラマ、ストーリー・・ ボードゲームやRPG フローチャートをつくる 「すごろく脳」や「俯瞰脳」が 筋の通った仕事、 筋を通す事につながる。 参照→ 論より証拠 参照→ 起承転結 参照→ チャチャコ 参照→ 品質のプラン (Plan of quality) 参照→ 本質のプラン(Plan of essence) |
昨日、Google Analyticsを使い「Step-up.co.jp」のアクセス分析してみた。
Google Analyticsは無料の診断ツールで オンライン マーケティングを容易に改善でき、 特にコンテンツ改善、マーケティング強化、転換率向上などに有効です。 そこで最近の「Step-up.co.jp」のコンテンツで一番人気なのが・・・ 戦略と戦術 (strategy and tactics) Yahoo Japanで「戦略と戦術」というキーワードで検索すると トップページに表示される。しかも2008/12/2現在で第3位。 回遊率、インデックス数も比較的高く Alexaのトラフィックランクも148,558位と検討している。 戦略と戦術の違い そしてステップアップ独自の企画法から導いた 戦略と戦術の考え方を「KEYWORD(用語集)」として公開している。 ニッチな業界用語を活用したコンテンツは SEO効果が期待が出来る。 例えば、株式会社 佐々木ダイヤ精研さんは、 ニッチな業界用語を活かした《キーワードマーケティング》を実施し 製造業としてインターネット活用の新規顧客ゲットのための 活路を見いだしています。 参考→ Stepup【検索されるホームページづくり】シリーズ 参考→ 戦略と戦術 (strategy and tactics) |
お陰様で samidare は
今年の7月に4年目をむかえました。 今日現在、コンテンツ数は91,850件、Alexa世界ランクは57,804位、2005/7/7から2008/11/23までの総ページビュー数が38,566,379pv、参加者数は1,694人(内山形登録者が1,106人)です。 samidareは、 雨〜山〜川〜海をテーマにしたコンセプトネーム。 まもなく 成層圏の上の「cosmosの海」へいざなう準備を進めております。 船は宇宙の航海に最適化された「エンタープライズ号」 チャレンジ精神にこたえる 航海プログラムも羅針盤も用意します。 先ずは新しい時代のマーケティングの航海をご期待下さい! ※久しぶりの不思議なシンクロニシティー?! 心の琴線にふれる本に出会いました。 CosMos コスモス/アーヴィン・ラズロ (著) http://www.clubofbudapest.org/ |
筑紫さんの多事争論・・・もっと聴きたかった。
今まで、筑紫さんの「論」にふれることができて感謝です。 そこで ことわざの【論より証拠】・・・ 論<証拠 という事なのか? 論→証拠 という事なのか? 筑紫さんの「論」メッセージを受け止めようとすると 【論より証拠】は・・・ 【論→証拠】も【論<証拠】も 【論>証拠】も【論=証拠】もあるような気になってくる。 Stepupでは、、、 品質のプラン (Plan of quality)にて 起承転結を大切に進めますが このプランニングフローには「論」が隠されています。 起→承→転→結→論→ 「起承転結」が証拠づくり(実行/実績/実証)で 「論」が有言/仮説といえます。 有言実行、仮説と実証。 ・・・・・論から生む証拠も大ありですね。 参照→ 品質のプラン (Plan of quality) 参照→ 起承転結 参照→ 本質のプラン(Plan of essence) |
単にダイレクトメールじゃなく
「D」には・・DM成功のポイントが3つ隠されている。 ひとつめは「Dramatic」 ふたつめは「Dear」 みっつめは「Dream」 ドラマ → ドラマチックなシナリオづくり Dramatic Mail 親愛 → 親しまれ愛される為の意味づけ Dear Mail 夢 → 反応してもらえるメリット予告 Dream Mail ドラマは、品質のプラン。 親愛は、本質のプラン。 夢は、ベネフィット。 第10回マーケティングカフェは・・・ ズバリ【実践DMづくり合戦】 です!! 交流型のワークショップで、あなたの中に眠る「D」を発掘して下さい。 参照→第10回マーケティングカフェ(2008/11/10月-夜) |
Copyright/SEI-SIBATA
いよいよStepupの【コミュニティマーケティング戦略】の講座がはじまりました。
凡そ20年間の仮説と検証の積み上げからなる
オリジナルの理論と技法です。
4つの軸のクロスポイントが【利益の最大化】を創出します。
▼空間軸
1)ブランディング____社格づくり(branding)
2)ターゲティング____顧客づくり(targeting)
▼時間軸
1)マーケティング____利益づくり(marketing)
2)シェアリング_____共有づくり(sharing)
▼情報軸
1)調査_________知識づくり(research)
2)広告_________智恵づくり(advertising)
▼動機軸
1)流通_________行動づくり(circulation)
2)物語_________感動づくり(story)
※コミュニティマーケティング戦略の無料講座を
山形エリア/月3社さま限定で開催しております。
興味のある方はお気軽にお問い合せ下さい。