山形新聞に掲載されました|身体障害者相談員の活動充実に向けて

このたび、代表理事が山形県庁を訪問し、身体障害者相談員の活動支援や障害者福祉の充実について要望した様子が、山形新聞に掲載されました。

県知事との面談では、同じ障害のある仲間の悩みに寄り添う「身体障害者相談員」の活動支援をはじめ、災害発生時における障害者の避難行動支援、公共施設のバリアフリー化、ユニバーサルデザインの推進などについて要望しました。

また、相談員のなり手不足や認知度の向上といった課題についても意見を交わしました。

今後も関係機関との連携を深めながら、障害のある方々が安心して暮らせる地域社会の実現に向けて、活動の充実に努めてまいります。

※山形新聞掲載記事より

2026.10.26:みちのく屋台こんにゃく道場:[スペシャルサンクス]