魚は大きくなり、廊下には、おいしそうなブドウも実っています。
運営委員の言葉 Aさん「春より挨拶よくなりました!でも5・6年が・・・」Bさん「そういうお年頃なんだよ・・・。」これも一つの実りの秋でしょうか・・・。
1年生、朝の係活動をしっかりしています。
Hさん、昨日の漢字テストが100点だったから、おかあさんに〇〇マートの〇〇チキ2つ買ってもらえるそうな。天高くHさん肥ゆる秋です。
みんなで「ごんぎつね」の「ごんと兵十」の気持ちを考えています。
今日は、第4の場面でした。前より自分の意見を言えるようになっています。実が大きく実っています。
保育園に行った時の遊びを考えています。
Aさん「そうしたらさ~、5年生おもしろくないよ。」Bさん「ちょっと待って。この活動は、保育園児が楽しむものだから、これでいいんだよ。」Aさん「そうだ。ぼくたちのためじゃなかったんだ。それでいいね。」ん~、話し合いをしながら、1つ実がなりました。
今年は教科書が変わったので、2年生も「スイミー」という題材を学びます。1時間目にみんなが考えた問いを読み合います。
集中の実です。
考えを発表したり、
まぐろになってみたり
書き終わった人は、すっと背筋を伸ばして待ちます。
それぞれ考えを伝えあい・・・
みんなで場面わけをしました。
なぜその分け方になったのか、真剣に友達の話を聴いています。人の話を聴く力…「話を見る」「話を見せる」実がなり始めています。
おいしい実がたわわに実る秋、心も体も肥ゆる秋です。
この記事へのコメントはこちら