晴れた朝、花壇の花も生き生き!
「先生、とちぽっぽ!」ん?よくよく話を聴くと「とちの実」。私も初めてみました!1年生、秋を探しに…です。
「先生、見て!」がんばって作って、その説明も書きました。オレンジの○の中、何と書いてあるかわかりますか?
↓
↓
「モンブラン ミッキーカップ ケーキ」。なあるほど~。まだまだ自分は修行が足りません。書いた本人に教えてもらいました。
今日から自分創り第2期実施。「これ、どうやって使うんだっけ?」職員も知恵を出し合います。
シャトルランチーム
一輪車チーム
鉄棒チーム
長距離チーム・・おっ、昨年度まで朝マラソンをがんばっていたこぐわっ子たちです。水を得た魚のよう!
早速、柔軟チームは自分のことを知る時間。(メタ認知といいます。学習では、「自分は今どこまでできているかを知ること」。)
だんだん活動は進みます。
最後、確認するところまでやった、柔軟チーム。
体育館からの帰り際、外で自分創りをしてきた6年生が、自分たちが汚した玄関の掃除。
またいい時間が始まりそうです!
この記事へのコメントはこちら