秋が近づくにつれて色づくシコンノボタン(紫紺野ボタン)。校門のそばで、毎朝ひそかに色づきを確認しています。
昨日から熊出没により歩いて登校するのは、3つの班になりました。バス到着前に、花の水かけをするRさん。だから・・・花のカラフル長続き。
100mを走るための準備運動。動きがカラフルに見えてきた。
中間休み、2年生がミニトマト収穫。その赤も、うれしい顔もカラフルン!
ハードル走の練習。飛び方もカラフル カ・ラ・フル!
4年生の図工。タイトルは、「色合い ひびき合い」。
色がひびき合って カラフ~ル カラフ~ル!
3年生、16個のものを3人で分けるとどうなる?を考えています。5個ずつ分けて1つあまる、いやいや、3個のさらに1個ずつ入れていくと 5個ずつ入って1個あまる!考え方もカラフル。
ミカンを分けていることがわからなかったので、これなんだといい?と聞くと、チョコレートケーキと答えたMさん。5つずつ分けて、お父さん、お母さん、Mさんは5つずつ、1つ余ったらちょうだい!というと、苦笑い。
Cさんは、マフィンがいいというので同じことを言うと、お兄さん2人と自分で5つずつ分けて、あまりはお母さんと言っておく。でも、お兄さん2人がいないときに、お母さんの分と言っておいたものを自分が食べる!とにやり。生存競争に勝たないとね!
おっ、1年生もカラフルな授業ではないですか!タイトルは「からふる いろみず」
いろみずも 顔も「からふる」でいいね!
なんだか今日は、「カラフル」な1日。楽しく1日を過ごせました。
この記事へのコメントはこちら