- What's NEW
-
アメリカ研修で周った建物の外観より
先週は、AIの知識活用や設計事務所視察、また全国で合同展示場を実践している社長さん方から様々な情報を得るためにアメリカ研修に行ってきました。 研修以外にもドジャース戦やグランドキャニオンなども堪能してきております。 そしてその移動時間に、魅力的な外観を目にしたので撮影してきました。 これらの建物が魅力的でしたので撮影しておりますが、共通点がありました。 それは窓ラインが揃っている事。 これは構造的にも重要な要素です。 そしてハザードや囲い、バルコニーなども付け加える事で凹凸アクセントとしてデザイン力を上げるポイントだなと改めて感じた所でした。 今後はこれらの建物を参考に設計に活かしてAIに活用した設計を心がけていきたいと思います。2026.06.22 -
建物の外観の色彩
最近は寒暖の差があり、朝晩の冷え込みに体調管理を気を付ける必要があるなと感じるこの頃です。 さて本日は、外観について記載したいと思います。 最近は暗めの色が増えてきている傾向があります。 理由として一点目は汚れが目立ちにくい点があり、また高級感が出やすいホテルライクというワードに沿いやすいカラーが暗めに集まりやすいです。 二点目は屋根形状もフラット系が増えており、デザインの一環と建物を建てる敷地が狭くなっているので雪が落ちないように設計する傾向がみられます。 上記の建物は弊社で施工中ですが、汚れやすい部分に黒を特に采配してアクセント外壁へオシャレにデザインしております。 こちらは白を基調として木目の濃いアクセント格子をデザインとして施しておりますね。一点目の汚れについてはタイルを採用しているようですので、汚れが落としやすい点から採用したのかと思います。オシャレにまとまっております。 こちらはビルドインガレージ木目調に落ち着いた色彩の外壁を採用しておりますね。 凹凸感が高級さを醸し出しております。 私は最近色彩と照明にこだわりを持って学びを深めていますが、経営者としての学びの場へも定期的に参加して従業員の幸せや環境づくりに再度計画を見直し始めました。 一人では限界がありますので、従業員一人一人がどのように活躍する場を提供できるか常に考えて取り入れていこうと思います。2026.06.08 -
AIによる提案画像
最近は寒暖の差が激しくなってきていますね。 また近年感じることは風が強くなってきているかなと思います。 これは地球温暖化による気候の変化が影響しているのではないかと心配しております。 さて、本日はAIによる現場写真からアップした画像を掲載しております。 上記の画像はそのAIになりますが、下記の画像が現場になります。 すごく再現性が良い内容になっております。 こちらの下記の画像はAIによる提案ですが、窓の位置などがズレているので画像の精度はまだイマイチかなと感じている所でした。 このような画像を瞬時に出てきているので、精度を高められるように社内で誰もができる環境整備に今取り組み始めている所です。 アイディアは無限にあるように今後はAIに頼りすぎずに、活用できるように取り組んでいきいたいと思います。 P.S. 昨日、寒河江のさくらんぼマラソンのハーフ21.2㎞に初参加してきました。 2時間をオーバーしたら辞めようと思い昨日は頑張った成果がまずまず満足いく結果で納めることができました。 黒田朝日選手がゲストにいらっしゃいました。 また知り合いの方が画像を送って頂き、私の走っている画像も撮って頂きました。 自分を客観的に見れて良かったです。 来年も走れるように、しっかりと調整していきたいと思います。2026.06.01 -
AIによるデザインアレンジ
本日は、AIの活用で最近ハマっていまして、外観をアレンジしてもらうように活用しております。 以前に建てた建物の玄関ポーチですが、AIにアメリカンスタイルにアレンジを依頼した所このような形でデザインをしてもらいました。 外壁や小物のパーツを活用することでこのように変わってきてすごく助かっております。 今後のアレンジにどんどん活用していこうと感じた所でした。2026.05.25 -
建物の内観デザインと外観照明
最近は暑い気温になってきて熱中症に注意したいものです。 私は疲労の蓄積で帯状疱疹になってしまい、痛みと痒みが同時に伴い辛い日々を過ごしております。皆さんは疲労を貯めないように睡眠をしっかりとってください。 こちらの内観は照明の作り方がアッパー照明で組ガラスを照らしていてオシャレな空間を演出していますね。 私も今後このようなデザインを設計している所です。 こちらの照明器具は植栽をうまく外壁に照らすように配置されています。 このような設計がオシャレさを際立たせます。 P.S. 最近、山菜を頂いて料理をしておりますが、わらびをたくさん頂いたので、オリーブオイル入りわらびそばを発案しました。 右の画像は牛肉とウドを細切りにして痛めたものです。 うどの先の方はてんぷらにして食べました。 みずのおひたし 右の画像はAIに相談して作成してみました。 結構おいしいですよ。興味のある方は試してみてください!2026.05.18 - ...続きを見る