HOME > 記事一覧

1年生 がっこうたんけん

  • 1年生 がっこうたんけん
  • 1年生 がっこうたんけん
  • 1年生 がっこうたんけん
  • 1年生 がっこうたんけん
  • 1年生 がっこうたんけん

5月21日、3校時目に1年生が学校の中をたんけんしました。校長室にも子どもたちが見学に訪れました。教室とは違う雰囲気に子どもたちは驚いていました。私(校長)が「金庫には何が入ってる?」と聞くと、子どもは「お金!」と即答(実際はほとんどお金は入っていません)。その後子どもたちは1年生の目で見た印象に残ったものを絵で表現していました。

2026.05.21:iidedaini:[授業の様子]

さわやかタイムが始まりました

  • さわやかタイムが始まりました
  • さわやかタイムが始まりました
  • さわやかタイムが始まりました
  • さわやかタイムが始まりました
  • さわやかタイムが始まりました

 今日から、今年度のさわやかタイムが始まりました。1回目のこの日はあいにくの雨なので、体育館やコミホ周辺での活動となりました。縦割り班ごとに的あてやバランスボール、縄跳び等の種目に挑戦し、笑顔で運動する姿が見られました。

2026.05.21:iidedaini:[授業の様子]

新 体力テスト

  • 新 体力テスト
  • 新 体力テスト
  • 新 体力テスト
  • 新 体力テスト
  • 新 体力テスト

5月は、体力テストを実施しています。

今日は、その中の長座体前屈、反復横とび、立ち幅とび、50m走、ボール投げの5種目を、全校で実施しました。天候にも恵まれ、予定通りテストを行うことができました。

2026.05.20:iidedaini:[授業の様子]

来週の主な予定

◆5月18日(月)

 ・1年 心電図検査

 ・1・2年 放課後活動

 ・保護者面談⑤

◆5月19日(火)

 ・4校時授業(下校13:05)

◆5月20日(水)

 ・尿検査(一次)

 ・体力テスト

◆5月21日(木)

 ・委員会活動

◆5月22日(金)

 ・3年6年 読み聞かせ

 ・内科検診(3・5・6年)

2026.05.15:iidedaini:[お知らせ]

3年 リコーダー講習会

  • 3年 リコーダー講習会
  • 3年 リコーダー講習会
  • 3年 リコーダー講習会
  • 3年 リコーダー講習会
  • 3年 リコーダー講習会

 5月13日、避難訓練の後に、3年生は東京リコーダー協会に所属する先生からリコーダーの使い方について教えていただきました。

 講習会では、机上へのリコーダーの置き方やタンギングの仕方、息の吹き込む強さを分かりやすく教えてもらいました。また、講師の先生がたくさんの大きさのリコーダーを駆使して演奏すると、子どもたちからは自然と手拍子が飛び出し、楽しい雰囲気の中で講習会は終了しました。

 これからは、音楽の時間を中心にリコーダーを使っていきます。吹ける曲が増えていくと、ますますリコーダーが好きになっていくものと思います。

2026.05.13:iidedaini:[授業の様子]