HOME > 記事一覧

1・2年 遠足に行ってきました!

  • 1・2年 遠足に行ってきました!
  • 1・2年 遠足に行ってきました!
  • 1・2年 遠足に行ってきました!
  • 1・2年 遠足に行ってきました!
  • 1・2年 遠足に行ってきました!

6月4日、1・2年生は飯豊少年自然の家に出かけてきました。

めざみの里でスクールバスを降り、そこから歩いて自然の家にむかいました。自然の家では、であいのつどいを行った後にキャンプ場でビンゴをしたり、展望台に登ったり土管で遊んだりしました。自然の家に戻ってからはおいしいお弁当タイム。子ども達は目を輝かせながらお家の方手作りのお弁当をほおばりました。

今回の遠足は、1・2年生一緒の班編成とし、2年生が1年生をリードしながら活動する姿がとってもよかったです!

2026.06.04:iidedaini:[授業の様子]

運動会 結団式

  • 運動会 結団式
  • 運動会 結団式
  • 運動会 結団式
  • 運動会 結団式
  • 運動会 結団式

6月3日の朝の時間に、体育館で運動会の結団式を行いました。今年の運動会のスローガンは「一致団結 ~あきらめない心で最高の運動会へ~」に決まりました。

実行委員会、応援団、応援用具・看板、会場準備それぞれの係からは力強い決意の言葉を聞くことができました。その後、校長から各組の組頭に団旗を手渡し、最後に応援団長が力強い握手を行いこれからの頑張りを誓い合いました。これから10日間の運動会にむけた取り組みにおける子ども達の頑張りに期待します!

2026.06.03:iidedaini:[授業の様子]

運動会にむけて②(スーパー綱引きの練習)

  • 運動会にむけて②(スーパー綱引きの練習)
  • 運動会にむけて②(スーパー綱引きの練習)
  • 運動会にむけて②(スーパー綱引きの練習)
  • 運動会にむけて②(スーパー綱引きの練習)
  • 運動会にむけて②(スーパー綱引きの練習)

6月2日の1校時目に、グラウンドで全校綱引きの練習を行いました。今回の綱引きは、一斉にみんなで引くのではなく、組の3分の1は50m走ってから綱を引くというルールです。

綱引きの経験が少ない子が多いため、今日の練習では動きが多少ぎこちなかったのですが、これから練習を重ねると、きっと本番では力強い綱引きの様子が見られると思います。どうぞご期待ください!

2026.06.02:iidedaini:[授業の様子]

運動会にむけて①(係活動スタート!)

  • 運動会にむけて①(係活動スタート!)
  • 運動会にむけて①(係活動スタート!)
  • 運動会にむけて①(係活動スタート!)
  • 運動会にむけて①(係活動スタート!)
  • 運動会にむけて①(係活動スタート!)

今年度の運動会が、6月13日(土)に行われます。今日から本格的に運動会にむけての準備が始まりました。

実行委員会・応援団・用具看板・会場準備の係ごとに話し合いを行ったり、係によっては制作活動を始めたりしていました。

統合後初の運動会ということもあり、子ども達も張り切っています。本番まで係活動は毎日行われます。それに加えて、競技や開閉会式の練習なども行ってまいります。

2026.06.01:iidedaini:[授業の様子]

学校だより「一日一進」第3号(令和8年5月29日発行)

352.1KB - PDF ダウンロード
2026.06.01:iidedaini:[学校だより]