熊スプレーのニセモノ情報

  • 熊スプレーのニセモノ情報

クマネットワークという団体に加盟しており、そのMLで今、偽熊撃退スプレー

について情報交換が活発になっています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=rGnqRX1JUhM

 

この動画は私も見ましたが、このニセモノと同じようなものを5本ほど

体験してきました。

 

連続噴射35秒と謳っているのに、実測したら9秒だったとか、子どもの

水鉄砲のような頼りない噴射のものもいくつかありました。

 

それもこれも環境省が熊撃退スプレーについての基準提示してないことが

一番の原因であり、今、その準備をしている最中とは聞いています。

 

もっとも、上記YouTube動画の偽商品に至っては、優良商品のコピーシール

を貼って、内容物を変えて製造した悪質な商品で、言語道断です。

 

米国熊スプレー基準(EPA基準)は、

1.成分内容:カプサイシン1~2%

2.内容量:225g以上

3.噴射距離:7.6m以上

4.噴射時間:6秒以上

5.飛び方:噴霧上に飛ぶ(水鉄砲のように直線的に飛ぶのではなく)

 

ただし、EPA基準は熊に対する有効性を示しているというわけではなく、

実際にはカプサイシンの品質によって効き目には差があるとのこと。

 

カプサイシンのスコヴィル値(SHU: Scoville Heat Units/辛さの単位)が

重要とのこと。

 

ピーマンのスコヴィル値は0で、ハバネロは30万だそうです。

カウンターアソールトという熊撃退スプレーのスコヴィル値は320万だそう

ですが、他の熊スプレーでは公表していないようです。

2026.08.02:hamokomi1:[コンテンツ]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。