HOME > ■山オヤジからの情報

5組A班です

  • 5組A班です
5組A班10名が私の担当でした。原生林で一番大きなブナです。
2007.05.09:山オヤジ:コメント(0):[■山オヤジからの情報]

ムシカリは今

  • ムシカリは今
オオカメ丿キとも言います。最初は兎の耳みたいな冬芽を見ました。「こんな風なるんだ」「面白い」
2007.05.09:山オヤジ:コメント(0):[■山オヤジからの情報]

ヤドリギの花

  • ヤドリギの花
 ヤドリギの花を双眼鏡で見ました。雪上のねばねばの物体。いったい何者?「ポケモン、フシギダネ=不思議種」「えっ、何?これ」ねばねば。ヤドリギの種だよ。鳥が食べてもこのねばねばは強くて消化しないで出てくるんだよ。青い種は光合成を助ける為なんだよ。ブナの木に根付くんだよ。すごいね。
2007.05.09:山オヤジ:コメント(0):[■山オヤジからの情報]

タムシバ開花

  • タムシバ開花
 5/9 タムシバ開花。暑い日が続く割に開花が遅かったようです。今日は仙台の中学生200人以上自然体験学習に訪れました。15人の案内でした。私は五年A組(10人)担当でした。「純白?」「本当に真っ白」
2007.05.09:山オヤジ:コメント(0):[■山オヤジからの情報]

ミズバショウとカルガモ

  • ミズバショウとカルガモ
 ミズバショウをよそ目に、カルガモ夫婦が仲良く餌をついばんでいました。5月の静かな坊平の風景でした。
2007.05.08:山オヤジ:コメント(0):[■山オヤジからの情報]