社会人基礎力養成講座
ログイン
コミュニケーション能力
昨日、仙台市内の大学へ
✿美術系の学生が作成した満開の桜✿
夕暮れ時になると校舎のライトで照らされて、何とも幻想的な世界が現れるそうです。
先週に引き続き、面接対策(模擬面接実践)を行いました。
自分の強みにコミュニケーション能力をPRする学生もいます。
アルバイトやサークル活動を通して話す能力が身に付いたと自信を持っているようですが、企業側はどう受け止めているのでしょうか。
―今日の読売新聞掲載記事より―
企業が新卒採用の選考時に重視するのは「コミュニケーション能力」
経団連が毎年実施する調査では10年連続1位だそうです。
企業が求める本当のコミュニケーション能力とは
自分と異なる価値観や考え方を持つ他者と意思疎通できる力。
小売、金融、飲食店など人と接する仕事が増えたことと、働く人の多様化で、
多様な人たちが一緒に働くために互いに理解しあい、協力することこそがコミュニケーションなのです。
2014.04.29:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
学生のための進路アドバイス
]
米沢へ
大学でのキャリアカウンセリングを担当して参りました。
就活や自分の将来について真剣に考え、取り組むことが通常ですが、
そこまで辿り着くのに時間を要する学生もいます。
自分は何をやりたいのか
どんな仕事が合っているのか
周りの学生は積極的に取り組んでいるのに、なかなか前に進めない
企業説明会に参加しているが、その先へ進めない
上記のような学生も少なくありません。
本人自ら就活へ取り組めるよう、支援を続けています。
何度も何度も相談にやってきてアドバイスをしているうちに、意欲的になり、少しずつステップアップしてくれます。
この仕事をしていてやりがいを感じる瞬間です。
米沢はただ今、桜が満開✿
上杉神社
なんて美しい光景なのでしょう!
仕事のついでとは言え、今年もお気に入りのスポットで桜を見ることができました。
2014.04.25:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
学生のための進路アドバイス
]
就活本番・セミナーにも熱が入ります!
大学での就活セミナー「面接訓練・3回コース」の1回目2回目を担当。
昨年11月のセミナーから5ヶ月、学生の就活意識も高まってきました。
現在の学生の状況は、
○まだ志望先を決めかねている
○ただ今エントリー中、間もなく試験開始
○一次試験通過
○最終面接、連絡待ち
○再挑戦
各々の進捗状況を確認し、前回の振り返りを行いながら自己PRと志望動機を作成。次回の面接実践で発表してもらいます。
✿キャンパスの桜は満開✿
枝垂れ桜も冷たい雨に打たれて、かわいそうでした。
2014.04.22:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
講演出張日記
]
キャリアネットワーク10周年記念式典
19日、所属しているキャリアカウンセラー団体「キャリアネットワーク」の
総会及び10周年記念式典が行なわれました。
会場は宮城県知事会館
堂々とした門構え。
大正ロマンの建物
大正時代にタイプスリップしたような気分です。
記念式典の後は観桜会✿
満開のしだれ桜の下で記念撮影
10年を振り返り、それぞれが心新たに、会での自分のあり方を考える機会となりました。
2014.04.20:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
社会人基礎力とは
]
日本さくら名所100選
白石での打ち合わせの帰り道
「日本さくら名所100選」の船岡城址公園に寄ってみました。
桜の木々の間を走る「スロープカー」
桜とモクレンの競演
頂上から見下ろせる白石川堤の一目千本桜
こんな素敵な所があったのですね。
2014.04.17:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
話題・ニュース
]
マクドナルドの新戦略
週末、早朝ウォーキングの楽しみは朝マック(マクドナルドでの朝食)
美味しいコーヒーと共にお腹も満ち足りて、一日がスタートします。
さて、そんな静かな朝が少々賑やかになりました。
4月2日から朝マック新メニュー「BIG BREAK FAST」が登場したのです。
パッケージを見ただけでアメリカン気分になれそうな、素敵なデザイン。
ソーセージマフィンとスクランブルエッグ、ハッシュポテトと盛りだくさん。主人にはともかく、私には少々多すぎますが ( ^)o(^ )
更にホットケーキも加わったデラックスなるものもあります。
昨年就任した社長兼CEOのサラ・カサノバ氏が業績回復策として、各国のマクドナルドで人気の高い、このメニューを日本に取り入れたそうです。
お弁当箱風でフォークとナイフ付き、ちょっと落ち着いた気分で頂けそうなところが話題になっているのでしょうね。
オーダーなさっている方が多いのにびっくりしました。
女性の目線で発案された新戦略、ただ今人気上昇中です。
2014.04.17:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
話題・ニュース
]
日本の空
現在、日本の航空会社は日本航空、全日本空輸をはじめ、LCCに至るまで、
25社運航しています✈
規制緩和により、1998年に新規参入した航空会社スカイマークが就航して以来
この15年余りのうちに、日本の空は賑やかになりました。
航空路線も多様化し、機材も中型機、小型機の導入が増えつつあるようです。
3月31日、全日本空輸のボーイング747が引退し、政府専用機以外のジャンボジェットが消えてしまいました。
先日、仙台空港から福岡空港までスカイマークを利用してみました。
客室乗務員の制服はポロシャツ
導入が噂されているミニスカートに比べると、非常に活動しやすく見えました。
飲み物は有料
仙台から福岡へは3社が乗り入れていますが、運賃もサービスも様々。
顧客の価値観やニーズによって選択できる時代になりましたね。
2014.04.09:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
話題・ニュース
]
がんばれー!
入学式、入社式のシーズンを迎えました。
親元から巣立っていく皆さんにエールを送ります\(^o^)/
2014.04.03:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
雑談
]
就職内定率
卒業式シーズンを迎えています。
進学、就職と、これからの進路に向けて慌ただしい季節ですね。
さて、今春卒業者の就職内定率(3月18日厚生労働省発表)
大学生・82.9%(2月1日現在)
内定者 約365,000人
高校生・90.7%(1月末現在)
内定者 約152,000人
短大生、専門学校生、中学生等を含めると約770,000人の新社会人が誕生する予定です。
彼らへの祝福と、まだまだ就活に専念している方々の奮闘を祈っています・
内定率は卒業生全体数からの割合ではなく、あくまでも就職希望者から割り出した結果です。実際には就職を希望しない大学卒業生が約125,000人もいるのです。
この現状を、私たち大人はどのように踏まえたらいいのでしょうか。
2014.03.20:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
話題・ニュース
]
子育て
幼児教育に携わる友人が大切にしている「じぞうもじ」を送ってくれました。
「こどもから離さないもの」
乳児期には肌を離さない
幼児期には手を離さない
就学する頃には目を離さない
思春期から自立期には心を離さない 書家・夕深(ゆうみ)氏
子どもの成長とともに、親のあり方、接し方も考えさせられる言葉です。
2014.03.16:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
母のつぶやき
]
積極的な「食活」
雪解けの恵みでしょうか、広瀬川は滔々と流れ
たくさんの鳥たちと一緒に白鳥が羽を休めています。
彼らはまもなく、約4,000�劼砲盖擇嵶垢鬚靴橡未旅颪惶△蠅泙后�
たくさん食べて体力をつけなくちゃ!
2014.03.15:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
雑談
]
米沢での就職相談
南陽市の「白竜湖」を見下ろしながら
高畠駅構内「太陽館♨」の温まりそうな看板を恨めしく見つつ
米沢へ
雪もだいぶ解けてきたみたいです。
前回相談にいらした方が希望企業の内定を得たと報告にいらして下さいました。妥協せずに就活を続けたことで、自ら成し遂げられたのです。
4月入社を目指して就職相談も増えてきました。
なかなか思い通りにならず、不安や焦る気持ちも伝わってきます。
なぜ書類選考を通過できなかったのか、なぜ面接がうまくいかなかったのか、相談者と一緒に振り返りを行いながら、就職支援を続けています。
2014.03.13:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
キャリアカウンセリング
]
東日本大震災から3年が経ちました。
仙台はいつものように朝陽に恵まれ
いつものように、穏やかな夕暮れ時を迎え
何事もなく穏やかな一日を過ごすことができました。
そして、ミヤテレタワーのテレビ塔、今宵は追悼の思いを込めて「鎮魂の光」がライトアップされました。
大切な家族や家を奪われた方々の悲しみや辛さを慰める言葉は今も見つかりません。
只々、平穏無事な日々が過ごせますように!
2014.03.12:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
]
一週間の振り返り
せっかくの日曜日なのに、ここ仙台は細かい雨が舞いました☂
昨夕は仙台広瀬倫理法人会・特別イブニングセミナー
「ハッピーキャリアの法則」を受講。
講師は麓幸子氏(日経BPヒット総合研究所所長)
第一線で活躍されている麓氏のお話は説得力があり、同じ女性として学ぶことも多く、有意義な時間となりました。
人間はその時々のできごとに戸惑うことも多いものです。
自分に課されたことをしっかりと受け止めていくことの大切さを再認識致しました。
さて、セミナーやカウンセリング業務で、あっという間に一週間が過ぎました。
高校生、大学生の支援
一般の方の就職支援
受講生や相談者の方々が、自ら主体的に行動できるよう助言させて頂く仕事に、責任とやりがいを感じております。
2014.03.02:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
雑談
]
週末
2月22日はキャリアネットワーク2月の勉強会
今年度の勉強会テーマ「認知行動療法」
先月に引き続き、メンバー各自がキャリアカウンセリング現場での認知行動療法の活用事例を発表し、意見を述べ合いました。
キャリアカウンセリングの状況をアセスメントシートにまとめていくことで、具体的な対処法など、支援の仕方へと繋がっていきます。
午後からは「大人の発達障害」について、メンバーのOさん(臨床心理士)による講義。
発達障害者の特徴を理解し、カウンセラーとしてどのように対処していくのか、就労支援等について学ぶことができました。
2014.02.24:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
社会人基礎力とは
]
本日の新聞掲載記事
鶴岡市のセミナーご担当の方が本日の山形新聞掲載記事を送って下さいました。
受講生88名全員のアンケート集計結果もまとめて頂きました。
セミナーの感想や要望から今回の振り返りとともに、更に今後の参考にさせて頂きます。
2014.02.21:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
話題・ニュース
]
将来の夢や目標
「新社会人スタートアップセミナー」3回目は村山市での開催。
彼らに将来の夢や目標を書いてもらいました。
1年目、2年目、3年目と、具体的に書きこんでいくことで、それらを実現したいという意欲が伝わってきます。
〇働きながら社会人サッカーチームに入り、将来はプロとして活躍する。
〇一生懸命働いて、好きな車を買う。
〇後輩を指導できる立場になる。
彼らの素直な言葉が微笑ましくもあり、逞しくもあり。
2014.02.21:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
講演出張日記
]
新社会人スタートセミナー
山形県鶴岡市では17日から本日まで、
高校生内定者を対象に「新社会人スタートセミナー」が行われています。
私は2日間の基礎講座を担当させて頂きました。
鶴岡市と高校、地元企業の連携により、新しく社会人となる若者の支援に尽力なさっています。
初日、荘内日報の取材を受けました。
2014.02.20:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
講演出張日記
]
キャリアカウンセリングの現場
大学在学中に就職が決まらないまま卒業し、卒業後は契約社員や臨時、パートなど非正規雇用労働者として短期の仕事を繰り返しながら働いている。
収入も少なく、社会保険などの保障もないことから、次第に将来への不安を感じ始めた。
今になって就活に真剣に取り組まなかったことを後悔している。
・・・・・これは珍しいケースではありません・・・・・
平成25年7月現在、非正規雇用労働者は2,043万人で、雇用者全体の38.8%を占める。(総務省発表)
そのうち、フリーターと呼ばれ若者は176万人(平成23年・総務省発表)
これからの日本を支えていく若者たち。
彼らの厳しい雇用形態の現状を改善し、安心して働ける雇用環境を作っていかなければいけません!
私にできることは、彼らが自ら適性や興味、関心、能力に気付き、
自分に自信を持って目指す方向を見つけられるよう、後押しすることです。
2014.02.15:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
キャリアカウンセリング
]
山形県上山市へ
高校のご依頼で、毎年この時期に内定者対象の「社会人スタート講座」を担当しております。
3年生は自由登校期間に入り、進学先や就職先への準備中で昨日は久々の登校日。
会場に入ると、元気な声とお辞儀で迎えてくれました。
進路が決まり、つい気が緩みがちになる頃ですが、場をわきまえたメリハリのある姿に逞しさを感じました。
高校生の早期離職者も少しずつ減少し、平成22年卒(職歴3年)の離職率は約39.2%。10年前の50.3%に比較すると、企業に対して多少の不満や困難なことがあっても、踏ん張れる若者が増えたということですね。
生活の不安定なフリーターの現状を見聞きし、不況に対して若者なりに安定を求めていることが、離職率の結果で見えてきます。
2014.02.13:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
講演出張日記
]
企業の目に留る「自己PR」
大学3年生、大学院1年生の就活相談が増え、
毎回、予約満杯の状況です。
12月からの合同企業説明会、企業説明会、企業訪問へと徐々に就活が進み、
エントリーシートの書き方、添削が主な相談内容。
2月4日・読売新聞記事「その長所 会社に役立つか」
まさに、その通り!
自己PRは自分をいかに企業に売り込むか。
志望する企業に生かせる、役立つ「自分の強み」を表現しなければ、企業は興味を示してくれないでしょう。
応募する企業によって、自分のPR内容も異なってくるはずです。
各企業に適した自己PRの引き出しをたくさん用意しておきましょう。
2014.02.11:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
キャリアカウンセリング
]
短大でのセミナー
1年生対象「キャリア支援ワークショップ」を担当して参りました。
12月から合同企業説明会に参加し、エントリーを始めています。
7時間という長時間にもかかわらず、熱心に受講してくれました。
平成26年4月には短大の敷地内に「米沢栄養大学」が開学します。
2014.02.08:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
講演出張日記
]
新社会人スタートアップセミナー
山形県内各地で、高校生内定者を対象に「新社会人スタートアップセミナー」が始まりました。
私の担当は初日の「新社会人講座」
一回目は西村山地区で受講生は49名、定員を上回るほど集まってくれました。
社会人としての心構えやコミュニケーションの重要性、お金の使い方など、社会人として身に付けてほしい、基本的なお話をさせて頂きました。
2014.02.06:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
講演出張日記
]
今日は娘の誕生日
子供の誕生日は、産んだくれた母親に感謝する日なのだそうです。
そこで今宵は,わたくしの大好きなステーキ(^_^)
遠い海の彼方に住む娘の幸せを願って、かんぱーい🍷
2014.02.03:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
母のつぶやき
]
新社会人スタート講座
卒業を間近に控えたこの時期、各方面から「新社会人スタートセミナー」のご依頼を頂いています。
先日、技術系短大でのセミナーを担当。
ご担当の教授が受講生の感想を送って下さいました。
うち、一件記載致します。
○その1
今日の授業は社会人になる上で必要なスキルについて教えていただきました.
コミュニケーションゲームをした際,聞き手の質問を受け付けないで,説明しただけでは,自分の説明がうまく反映されないのだと感じました.仕事でも上司か らの指示に相づちを打つだけでなく,疑問に感じたことは質問しながら理解した ほうが自分のためになるし,上司に迷惑をかけない方法だと分かりました.名刺 交換のマナーについては,初めて知ることばかりで戸惑いましたが,社会人になる上で必要なスキルですので覚えていきたいと思いました. 以上。
※内定を頂き、一安心している頃でしょうが、本番はこれからです。
仕事を覚える、社内外の人間関係作り、体調管理など、基本をしっかり身に付けて、企業から「「採用して良かった」と期待される社会人を目指しましょう!
2014.02.03:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
社会人基礎力とは
]
お日さまポカポカ
20日、カウンセリング業務で米沢の大学へ。
通勤ラッシュの地下鉄南北線でぎゅうぎゅう詰めになり、
お弁当のエッグサンドがいびつに変形してしまいました(-_-;)
さて、しっかりと防寒対策をして臨んだものの、この時期にしては珍しくおひさまに恵まれた米沢でした☀
業務開始まで2時間も余裕があるので、上杉神社を散策。
こちらは上杉鷹山公の像
就活の相談も様々。
企業説明会が続く中、企業によってはエントリーシート選考を通過した者のみ、企業説明会に参加許可するなど、ハードルが高く、厳しい現状に立ち向かっています。企業の目に留る内容にすべく、支援を行っています。
就活に関わる金銭的負担に悩まされる学生も少なくありません。
関東や関西での説明会に行くためにアルバイトで旅費を工面するにも限界があります。
大学独自の合同企業説明会や地元での説明会への参加を勧めたり、大学の支援を大いに活用していく方法など、対策を練る日々が続いています。
2014.01.22:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
学生のための進路アドバイス
]
故郷へ
宮崎へ帰って来ました。
仙台空港から福岡空港経由で宮崎空港へ✈
福岡発JAL3631便
宮崎空港に到着。
故郷に帰る度に見とれてしまう、南国の青い空と海
そしてフェニックスやヤシの木。
癒されます(*^_^*)
復路の宮崎空港からの飛行機は、
なんと!プロペラ機(機種:ボンバルディアDHC8−Q400)
飛行時間50分✈
離陸してしばらくすると、左手に鹿児島県の桜島
そして長崎県島原半島の雲仙普賢岳や平成新山を眺めながら帰路に着きました。
※この度、JALの飛行機に乗せて頂いて感じたこと。
4フライトとも小型機で、客室乗務員は2名。
丁寧なアナウンスや心配りに感心してしまいました。
✈飛行機が大好きな私✈
上空からの景色に見入ったり、機内サービスに興味を持って微笑んでいたせいか、絵はがきを下さったり、地上の景色を説明して下さったり、いろいろと気を遣って頂きました。
元客室乗務員ですが(~_~;)
何気ない「おもてなしの心」に感動!
おかげさまで楽しい里帰りの旅となりました。
2014.01.17:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
雑談
]
全国的な寒波の到来
週末から寒波になるとの天気予報の通り、
今朝の仙台も冷えましたー (*_*;
−3℃、なんと!広瀬川の岸辺が凍っています
2014.01.11:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
話題・ニュース
]
心地良い空気
昨日は米沢での就職相談日。
始発の地下鉄を目指して我が家を出発。
夜明け前の薄暗い中、寝ぼけ眼もすっきりするほど、冷たい空気が心地よい朝でした。
相談にいらっしゃる方の悩みもいろいろです。
仕事にやりがいは持てても、職場の人間関係がうまくいかずに辞めてしまう方もいらっしゃいます。
やっと入社できたものの、求人票の内容とは異なる職種だったり、勤務時間が異なったりなどの条件の違いもあり、やむなく退職せざるを得ない例も少なくありません。
特に女性にとっては、まだまだ厳しい就職状況が続いています。
仙台駅のトイレのお正月飾り。
どんな方がこんな粋なお気遣いをして下さったのでしょう。
2014.01.10:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
キャリアカウンセリング
]
2014年、初出張
昨日から2日間、山形の短大で就活ワークショップを担当して参りました。
昨年秋の「インターンシップ事前講習」から約3か月ぶりの再会ですが、心身共に一回り成長したようです。
すでに、就活ワークショップの座学を終了しているため、面接やグループディスカッションを中心にロールプレイを行い、面接の目的について理解を深めました。
ロールプレイ1回目より2回目と練習を重ねるうちに、姿勢や挨拶、言葉遣いも改善されて、少しずつ自信に繋がっていきます。
授業と就活のバランスを取りながら、4月からの選考に向けて頑張ってほしいですね!
霞城セントラルのディスプレイ
小正月の「団子の木」
2014.01.09:
flynatti
:
コメント(0)
:[
メモ
/
学生のための進路アドバイス
]
<<戻る
>>次へ
社会人基礎力とは
学生のための進路アドバイス
講演出張日記
マナー
キャリアカウンセリング
話題・ニュース
母のつぶやき
株式会社メルサのホームページ
雑談
茶道の世界
ケータイサイト
プロフィール
問い合わせ
ALL
メモ
メール
アンケート
カレンダー
ブックマーク
マップ
キーワード
スペシャル
プロジェクト
ログイン
All Rights Reserved by flynatti
powered by
samidare
ケータイサイト
問い合わせ
プロフィール
Powered by
Communications noteβ