本日、2件目の更新となりますが、昨日と今日、長井市の情報教育推進員に講師をお願いして、2つの学年がプログラミン学習に取り組みました。
まずは、昨日(12日)の2年生の様子から。
2年生は、「いろいろな動きをするお魚をつくって、楽しい水族館パート2をつくろ!」ということで、PC上で作成したお魚を動かしてみるというもの。まっすぐ、ゆらゆら、パックンのイメージでPCにむかっていました。
続いては4年生。こちらは、「47都道府県の場所と名前と形をおぼえよう!」といことで、ゲーム感覚で楽しみながら取り組んでいました。
1人1台のダブレット端末をいかに効果的に活用していくかは、まだまだこれからの課題です。とにかく、たくさん使ってみることが大事だと思っています。