火曜日は全校朝会の日、昨日は校長の話でした。今回は算数から漢字へと結びつけて話しました。「問題に答える人と、問題をつくる人ではどちらが勉強になるか」日本では3×4=□という問題が多い。イギリスでは□×□=12という問題も多いと聞きます。2つをかけて12では・・・3かけ4.2かけ6.正解!リズムにのって答えていくのもおもしろいね。低学年向けに『2つをたして4では・・・2と2』.さらに『好きな果物3文字で・・・○○○』などとゲーム感覚で楽しんだ後で漢字の話。(第1問)1画で書ける漢字は「一」と何?? ?正解は「乙 」(第2問)2画で書ける漢字を探せ!? 正解は「十」「二 」など。(第3問)3画で書ける漢字は?「三」「口」「山」。(第4問)12画では?? *これは難しかった!みんな難しい漢字を考えてみる。鈴は13惜しい。優は全然多すぎ。6年生も考え中。そしたら?小3女子?が自信あるよと挙手、前に出て「森」と書く。どう?12!すごいね。なんでだと思う?「4かけ3」正解!すご~い なんと算数と結びつけて考えていたのだった!先生方もやられてしまいました。「まさか1年生で出てくる漢字にやられるとは!」? ひらめいたので!「じゃ,8画は?」みんな手をあげて「林!」「正解!」「4かけ2!」楽しかったです。