今日 2件
昨日 629件
合計 692,182件

12/1(木)#597 学びに向かう姿が美しい 6年算数授業研究会

  • 12/1(木)#597 学びに向かう姿が美しい 6年算数授業研究会

 11月30日に校内研究授業研究会が行われました。6年生の算数の授業でした。立体の体積を求める授業です。どんな柱体も底面積×高さで求めることができることを学びます。底面はどこか?高さは?そして今回は「L字」型の体積はどう求められるか?考えます。立体となると少しわかりにくいなと思う児童もいます。平面から立体へと何度はグンと上がります。教科書には平面でしか描いていないのですから。そこで、担任の先生は立体の模型を手作りして提示しました。どこが平面で、どこが高さだと実際に見て、触れて確認することができます。「どの子も分かる」ためにとても有効的な手立てです。しかも2つに分けて考える場合には、立体が2つに分かれるようにできています。精巧にできています。最後の問題は全員解くことができました。さらに難しい問題になると、しっかりと底面積×高さを駆使して求めることになります。課題に向かって学ぶ姿が真剣で、問題を解く時の姿も美しい6年生です。

2022.12.01:chihoushou:[致芳小ブログ]