生活リズム週間の取り組みを行います。早寝・早起き・ごはん・歯みがき・排便・メディア時間・学習時間・運動時間について自分の生活リズムをチェックします。ちほうっ子生活リズムのめあてを参考にして、望ましい生活習慣・リズムを作ってほしいと思います。全校朝会で養教の小山内先生からお話がありました。新採の先生ですが、落ち着いてしっかり伝えています。子ども達も真剣に話を聞いています。わかりやすく伝えたいという職員の思いと、しっかりやり方を聞いて取り組むぞという児童の気もちがぴたっと合っています。私たち大人も子ども達が一生懸命聞いている姿を見ると、もっと頑張るぞという気力が出てきます。子ども達に指導するという立場ですが、子ども達の姿から教えられることもあります。「我以外皆我師也」誰からでもいつでもどこでも学ぶことはできます。私も初心を思い出しました。