児童会の委員会活動が始まりました。4年生以上の児童が各委員会に分かれて行います。児童会活動はどんな目的をもって行うのでしょうか。1つは、「主体的に」です。子供たちが主体的に学校の課題解決のために、計画を立てて、話し合い、協力して活動を行うことです。2つ目は異学年の交流を行うことです。委員会活動や集会活動で楽しくふれあい交流することです。運営委員会の話し合いで一つお願いをしました。「地域の方々に聞くと、あいさつのいい班とそうでない班があるみたいです。地域の方々も少し元気ないなあと心配なさっていました。なんとかみんながいいあいさつができるように考えてください。」すると「もう計画していますよ!」と間髪おかずに返事が返ってきました。本当です黒板を見ると「笑顔であいさつ」の文字があります。課題を解決するために、計画を立てて話し合い…。しっかりとその目標に向かって進んでいます。頼もしい4年生以上の子供たちです。図書委員会では、年間の読書目標冊数・ページ数の掲示資料つくりを高学年が4年生に教えながら進めていました。