- What's NEW
-
《バラ庭》ガーデンNOW~雨降る前の昨日の庭は・・・
オープンガーデンもとりあえず終了なのでいつもの 記事に戻ります。 バラ庭も宿根草の庭にバトンタッチです。 昨日は曇り空で日差しも強くなく朝撮りしてみました。 (トップ写真)は 一番最後のバラ "ゾンマーアーベント" と いろんな 宿根草 が共有しながら楽しい庭風景を 見せてくれています。 ↓前回UPしたアルストロメリアのエリアですが 手前にはグラスが涼し気になびいています。 オープンガーデンでは人気のグラスでした。 ↓北の裏庭に続く通路は 曲線で遠近感を つけていますが 途中には夏椿の花が… ↓ようやく咲き始めた夏椿ですが一日花なので 通路にぽろぽろと。掃除も大変ですが風情が あり悪くないなと感じています。 オープンガーデン時には見れなかった花です。 遅咲きの "アスチルベ" 今年は背丈も高めできれいなピンク色が庭に色を 添えてくれています。 ↓もうイエローガーデンです。 ↓ヒューケラのエリアを占領している "元気カラー"の花 ヘリオプシス"ブリーティングハーツ" も 咲き始めました。 八重咲きメドースィートとのいいコラボです。 じーじの仕事は・・・ "クリスマスローズ"の植え替え! 梅雨入り前の一仕事です。 不要な植物を処分してすっきりしました。 ばーばのミニガーデンでは・・・ 今年初めて植栽した "スカビオサ" 何気なく購入したのですがこんなに高く咲くとは 思ってなく赤の色も想定外でした。 でも、とても気に入っています~♪ 昨日の夜から雨、今日も朝から雨風が強く 大変なお天気でした。 庭にとっては恵みの雨でしたが、花は傷んでしまい 明日は庭のメンテナンス作業になりそうです。 今日はじーじのマスターズ陸上の大会が天童で開催 されましたが天候が良くなかったので棄権して いつものバドミントン教室へ。 元気なじーじです!2026.06.21 -
《バラ庭》オープンガーデン~終盤です・・・
"ブプレリウム"も開花 去年の種でいろんなところに蒔いたブプレリウムが 咲き始め庭を楽しませてくれています。 ガーデンで目立った花~♪ ↓アストロメリアの "インディアンサマー" と 今年の新顔 ”ミニのダリア” 、 そして ”宿根ジギタリス” と 庭の中心に色を添えてくれています。 おなじみの アストランティア"アルバ" 淡い色合いで優しい雰囲気の人気者です。 何種類か植栽してみましたが失せてしまい これだけが毎年咲いてくれる花です。 他の色を植えても白に戻ってしまうのかも? "バレリアン" 長い期間咲いてくれてお気に入りの花です。 クレマチスは。。。 今年一番の人気者6/4記事より ここに大物のつるバラがあったときは目立たな かった クレマチス(ファッシネーション) ですが、 日も当たるようになり花数も多く存在感がすごいです。 何年分も一気に咲いてくれたようで今年のランク一位かな? じーじお手製のタワーに絡んでいる "流星" なぜか二色咲になっています。 おなじみの "プリンスチャールズ" と "プリンセスダイアナ" 最後にロックガーデンのセンター "アラベラ" 秋までこの風景を維持してくれる優等生です。 今年のガーデンはグラスなどの宿根草も成長して ようやく庭になじんできています。 我庭は四季楽しめるガーデンを目指した庭づくりなので これからが本番、本当に庭好きの方に喜んで頂ける庭に なっていきます。興味のあるかたはこれからも足を はこんでみて下さい。 『 ガーデン“庭びと” 』2026.06.19 -
《バラ庭》オープンガーデン~最後のバラたちは~♪
今朝の気温はいつもより高かった(夜中も暑く)ですが、 午前中は曇り空で気温も上がらず風もなく日差しも強くなくて 庭でお茶するにはいい天気でした。 もう来庭者の方も少なくなったので、『オープン』の看板は 終了することにしました。 まだ頑張って咲いているバラもあり、これから楽しめる花も 待機しているので見られる方がいればご案内します~♪ (トップ写真)は 今はピンクの ”アスチルベ” も咲き始めて庭に色を 添えてくれています。 ↓最終ランナー "ドロシーパーキンス" このバラが咲き始めるとバラの季節も終わりに近づきます。 ↓裏庭の "芽衣" も頑張っています。 ここには小窓のある 「フェイクドア」 があって 芽衣とコラボしていたのですが、強風で倒れて ガゼボに移動しました。 わが庭は風が強く、倒壊したものがたくさんあり 少しずつ終わりにしています。終活ですね。 自然の庭になってきています。 ↓今年長く咲いてくれている "伽羅紗〟 見事です! 花数も多くフェンスを覆うように裏の方まで 伸びています。 ぽつんと澄ましたバラ・・・ ↓最後を飾ってくれる我庭の主役の "ゾンマーアーベント” 去年古株バッサリとコンパクトに剪定しました。 毎年周りの花達が大型化していて負けそうです。 黄色の "ヘリオプシス" も咲き始めてにぎやかに なってきました。 反対側には、先日来庭者から頂いた "ダイヤーズカモミール" がしっかり根付いています。 オープンガーデン情報はもう少し続きそうです。 写真撮りまくりのばーばですが、整理しきれず 残っています・・・2026.06.15 -
《バラ庭》オープンガーデン~バラ庭もそろそろ終盤です・・・
バラもそろそろ終盤になってきました。 今日の写真は9日に雨あがりの朝撮りしたものですが 撮り方が変だったのか画像がきれいに撮れていませんでした。 スマホを交換してから自然な画像にならないんです。 写真のことを考えず安いスマホを購入してしまい、もう少し 吟味して購入すればよかった… 今さら仕方ないですね。 トップ写真も、↓も、北から南に向けて撮ってみました~ 写りがイマイチですが、この風景を見られた方は思い出してください。 今年はこのエリアの庭の表情が素敵に感じて います。 ポピー、ニゲラ、オルレアと共有しているスペースです。 このエリアに先日、来庭者の方から頂いたダイヤーズカモミールが 仲間入りしました。 遅れて咲く白い "アルバメイディランド" ですが もう満開状態です。 ↓アーチを解体した場所には他のところから 移動した ミニバラ~♪(鉢物) 中央に陣取っていて、しぶとく頑張っている古株 です。 ↓ ”アルストロメリア"インディアンサマー 庭にカラフルな色を添えてくれています。 銅葉も素敵です。 前回アップしたハートのみやびですが、 じーじが次の朝、早速ハートの形に剪定していました。 皆さんハートに気が付いてくれていたので、 手抜きしていたのがちょっと恥ずかしかったようです。 ↓こちらも前回うまくきれいな色が撮れなかったバラ! ”カーディナルヒューム” 再度挑戦… 庭の花たちも成長が早く毎日違う風景に変わって きています。 そろそろオープンガーデンも終盤になってきましたが、 これからまだまだ楽しめる庭になってきました。2026.06.11 -
《バラ庭》オープンガーデン~ローズガーデン、まだまだ頑張っています~♪
今日は、午後から雨が降り始めましたが、まだ見学は 大丈夫! ぐる~と一周、見ていただきました♪ バラは毎年減らしていますが、まだまだ多くのバラが 頑張って楽しませてくれています。 会話もはずみ楽しい時間を過ごしています。 今日は写真も多いのでバラ特集の記事です。 トップ写真は わが庭の人気のバラ 『ハートのみやび』 今年はじーじが手が回らず、剪定しないで自然の形に。 これから剪定予定ですが花数が減ってしまうかな? ↓最初は恥ずかしいくらいスリム。 形はしっかりハートですが・・・ 2020年6月 ~ピンク尽くしのバラ~ 裏庭では、ちょっとシックな "レイニーブルー” 色合いに皆さん感激です。 その隣には "カーディナルヒューム" 素敵な色合いですがスマホでは無理でした。 ワイン色に近いです。上の写真にちょっとだけ 写っています… 最後は・・・ 『ガラシャ』(伽羅紗) が満開になりました。2026.06.08 - ...続きを見る