ガーデンライフ~baraniwa(バラ庭)in長井

  • What's NEW
  • 《バラ庭》ガーデンNOW~雨降る前の昨日の庭は・・・

      オープンガーデンもとりあえず終了なのでいつもの 記事に戻ります。 バラ庭も宿根草の庭にバトンタッチです。   昨日は曇り空で日差しも強くなく朝撮りしてみました。   (トップ写真)は 一番最後のバラ "ゾンマーアーベント" と いろんな 宿根草 が共有しながら楽しい庭風景を 見せてくれています。   ↓前回UPしたアルストロメリアのエリアですが 手前にはグラスが涼し気になびいています。 オープンガーデンでは人気のグラスでした。     ↓北の裏庭に続く通路は 曲線で遠近感を つけていますが 途中には夏椿の花が…   ↓ようやく咲き始めた夏椿ですが一日花なので 通路にぽろぽろと。掃除も大変ですが風情が あり悪くないなと感じています。 オープンガーデン時には見れなかった花です。     遅咲きの "アスチルベ" 今年は背丈も高めできれいなピンク色が庭に色を 添えてくれています。     ↓もうイエローガーデンです。     ↓ヒューケラのエリアを占領している "元気カラー"の花 ヘリオプシス"ブリーティングハーツ" も 咲き始めました。     八重咲きメドースィートとのいいコラボです。     じーじの仕事は・・・ "クリスマスローズ"の植え替え! 梅雨入り前の一仕事です。 不要な植物を処分してすっきりしました。     ばーばのミニガーデンでは・・・ 今年初めて植栽した "スカビオサ" 何気なく購入したのですがこんなに高く咲くとは 思ってなく赤の色も想定外でした。 でも、とても気に入っています~♪     昨日の夜から雨、今日も朝から雨風が強く 大変なお天気でした。 庭にとっては恵みの雨でしたが、花は傷んでしまい 明日は庭のメンテナンス作業になりそうです。 今日はじーじのマスターズ陸上の大会が天童で開催 されましたが天候が良くなかったので棄権して いつものバドミントン教室へ。 元気なじーじです!  
    2026.06.21
  • 《バラ庭》オープンガーデン~終盤です・・・

      "ブプレリウム"も開花 去年の種でいろんなところに蒔いたブプレリウムが 咲き始め庭を楽しませてくれています。     ガーデンで目立った花~♪   ↓アストロメリアの "インディアンサマー" と 今年の新顔 ”ミニのダリア” 、 そして ”宿根ジギタリス” と 庭の中心に色を添えてくれています。         おなじみの アストランティア"アルバ" 淡い色合いで優しい雰囲気の人気者です。 何種類か植栽してみましたが失せてしまい これだけが毎年咲いてくれる花です。 他の色を植えても白に戻ってしまうのかも?     "バレリアン" 長い期間咲いてくれてお気に入りの花です。         クレマチスは。。。   今年一番の人気者6/4記事より ここに大物のつるバラがあったときは目立たな かった クレマチス(ファッシネーション) ですが、 日も当たるようになり花数も多く存在感がすごいです。 何年分も一気に咲いてくれたようで今年のランク一位かな?     じーじお手製のタワーに絡んでいる "流星" なぜか二色咲になっています。     おなじみの "プリンスチャールズ" と "プリンセスダイアナ"       最後にロックガーデンのセンター "アラベラ" 秋までこの風景を維持してくれる優等生です。     今年のガーデンはグラスなどの宿根草も成長して ようやく庭になじんできています。 我庭は四季楽しめるガーデンを目指した庭づくりなので これからが本番、本当に庭好きの方に喜んで頂ける庭に なっていきます。興味のあるかたはこれからも足を はこんでみて下さい。  『  ガーデン“庭びと”  』  
    2026.06.19
  • 《バラ庭》オープンガーデン~最後のバラたちは~♪

      今朝の気温はいつもより高かった(夜中も暑く)ですが、 午前中は曇り空で気温も上がらず風もなく日差しも強くなくて 庭でお茶するにはいい天気でした。 もう来庭者の方も少なくなったので、『オープン』の看板は 終了することにしました。 まだ頑張って咲いているバラもあり、これから楽しめる花も 待機しているので見られる方がいればご案内します~♪   (トップ写真)は 今はピンクの ”アスチルベ” も咲き始めて庭に色を 添えてくれています。   ↓最終ランナー "ドロシーパーキンス" このバラが咲き始めるとバラの季節も終わりに近づきます。     ↓裏庭の "芽衣" も頑張っています。 ここには小窓のある 「フェイクドア」 があって 芽衣とコラボしていたのですが、強風で倒れて ガゼボに移動しました。 わが庭は風が強く、倒壊したものがたくさんあり 少しずつ終わりにしています。終活ですね。 自然の庭になってきています。     ↓今年長く咲いてくれている "伽羅紗〟 見事です! 花数も多くフェンスを覆うように裏の方まで 伸びています。         ぽつんと澄ましたバラ・・・     ↓最後を飾ってくれる我庭の主役の "ゾンマーアーベント” 去年古株バッサリとコンパクトに剪定しました。 毎年周りの花達が大型化していて負けそうです。     黄色の "ヘリオプシス" も咲き始めてにぎやかに なってきました。     反対側には、先日来庭者から頂いた "ダイヤーズカモミール" がしっかり根付いています。     オープンガーデン情報はもう少し続きそうです。 写真撮りまくりのばーばですが、整理しきれず 残っています・・・  
    2026.06.15
  • 《バラ庭》オープンガーデン~バラ庭もそろそろ終盤です・・・

      バラもそろそろ終盤になってきました。 今日の写真は9日に雨あがりの朝撮りしたものですが 撮り方が変だったのか画像がきれいに撮れていませんでした。 スマホを交換してから自然な画像にならないんです。 写真のことを考えず安いスマホを購入してしまい、もう少し 吟味して購入すればよかった… 今さら仕方ないですね。   トップ写真も、↓も、北から南に向けて撮ってみました~ 写りがイマイチですが、この風景を見られた方は思い出してください。   今年はこのエリアの庭の表情が素敵に感じて います。 ポピー、ニゲラ、オルレアと共有しているスペースです。 このエリアに先日、来庭者の方から頂いたダイヤーズカモミールが 仲間入りしました。       遅れて咲く白い "アルバメイディランド" ですが もう満開状態です。     ↓アーチを解体した場所には他のところから 移動した ミニバラ~♪(鉢物) 中央に陣取っていて、しぶとく頑張っている古株 です。     ↓ ”アルストロメリア"インディアンサマー 庭にカラフルな色を添えてくれています。 銅葉も素敵です。   前回アップしたハートのみやびですが、 じーじが次の朝、早速ハートの形に剪定していました。 皆さんハートに気が付いてくれていたので、 手抜きしていたのがちょっと恥ずかしかったようです。     ↓こちらも前回うまくきれいな色が撮れなかったバラ! ”カーディナルヒューム”   再度挑戦…   庭の花たちも成長が早く毎日違う風景に変わって きています。 そろそろオープンガーデンも終盤になってきましたが、 これからまだまだ楽しめる庭になってきました。  
    2026.06.11
  • 《バラ庭》オープンガーデン~ローズガーデン、まだまだ頑張っています~♪

      今日は、午後から雨が降り始めましたが、まだ見学は 大丈夫! ぐる~と一周、見ていただきました♪ バラは毎年減らしていますが、まだまだ多くのバラが 頑張って楽しませてくれています。 会話もはずみ楽しい時間を過ごしています。   今日は写真も多いのでバラ特集の記事です。   トップ写真は わが庭の人気のバラ 『ハートのみやび』 今年はじーじが手が回らず、剪定しないで自然の形に。 これから剪定予定ですが花数が減ってしまうかな?   ↓最初は恥ずかしいくらいスリム。 形はしっかりハートですが・・・  2020年6月   ~ピンク尽くしのバラ~                 裏庭では、ちょっとシックな "レイニーブルー” 色合いに皆さん感激です。     その隣には "カーディナルヒューム" 素敵な色合いですがスマホでは無理でした。 ワイン色に近いです。上の写真にちょっとだけ 写っています…     最後は・・・ 『ガラシャ』(伽羅紗) が満開になりました。      
    2026.06.08
  • ...続きを見る
  • Menu
  • ■マイガーデン
  •  <オープンガーデン情報>
  •  <ガーデンワーク>
  •  <ガーデンNOW>
  •  <ばーばの庭遊び>
  •  <じーじの写真館>
  •  <振り返って>
  •  <庭の終活>
  • ■庭主の日々
  • ■趣婦の日々
  • ■かくれ蔵 縁(えにし)
  • ■つれづれ
  •  <終活>
  • <冬休みブログ>
  • <花友のお庭>
  • ■黒柴サスケ
  • トップページ
  • プロフィール
  • お問合せ

Copyright (C) baraniwa All Rights Reserved.

[login] Powered by samidare

今日452件 昨日149件 合計1,435,674件
  • HOME
  • TOP