最上義光歴史館

最上を退去した佐竹内記と一族の仕官先

【『親類書』から探る一族の消息】

 近世諸藩の大名家に於いて、下層に位置する一部の者達を除く士分達は、自己の素性・姻戚等を明らかにする『由緒書・先祖書』などを、藩に提出しなければならなかった。また独自の『親類書』などの作成もあり、これらが一人の藩士の戸籍簿として、代々、書き継がれていっている。
 ここに取り上げたのは、元和八年(1622)八月、家内騒動を理由に改易を受け消滅した羽州の大藩最上氏の、旧臣の一人であった佐竹内記に関わる『親類書』である。いわば現代の『戸籍簿』に通じるものであり、各藩士の家族構成を把握する上に於いて、不可欠な材料の一つである。
 佐竹内記を筆頭とする佐竹氏一系が、どのような形で最上の地を去り、別天地で生きる道を開拓して行ったのか。それらを明確にできる程のものは何も無い。ただ『親類書』を足掛かりに、調査の広がりを求める他はないようだ。
 武州忍藩阿部豊後守忠秋の家臣、佐竹伝右衛門書上げの『寛文五年 御家中親類書』(以後、『親類書』とする)が、この調査の中核を為すものである。先ずはこれから取り上げてみよう。

一 本国羽州最上  佐竹伝右衛門
  生国武蔵江戸     年廿三         奥平美作守殿家来
一 古主      掘田上野介殿    一 同    佐竹儀左衛門
一 寄親      松井勘左衛門         太田備中守殿家来
一 巳二月被召出候           一 同   小泉平内
   掘田上野介殿家来十年前相果         北見久大夫殿家来
一 親   佐竹伝兵衛         一 伯母婿 小川十郎左衛門
   同断今□浪人                久世大和守殿家来
一 兄   佐竹伝兵衛         一 従弟  佐竹新五郎
   松平伊賀守殿家来              掘田市郎殿家来
一 伯父  佐竹市右衛門        一 同   佐竹辰之助
    同                    松平伊賀守殿家来
一 同   佐竹与二右衛門         同   佐竹市大夫
   奥平美作守殿家来         一 同   佐竹左五右衛門

 この『親類書』書上げの佐竹伝右衛門は、本国を羽州最上、生国を江戸とする二十三歳の若き藩士である。今は亡き父を伝兵衛と云い、先の主が掘田上野介正信であったことが分かる。ここに記載のある縁者とは、実父・実兄と四人の伯父達と一人の伯母婿、そして四人の従兄弟達の十一人である。しかし、この『親類書』からは、本論の柱となる佐竹内記の姿を見ることはできない。この佐竹氏一系の棟梁としての内記が、その姿を見せたのは、『親類書』の伯父の一人の小泉平内が伝える『佐竹家譜・元小泉』 (以後、『家譜』とする)である。この『家譜』の発見が無ければ、佐竹氏一系の内記を頂点した流れを、掴むことはできなかったであろう。先ずは『家譜』から、内記と平内に関わる記述を拾ってみよう。

  「佐竹家譜  元小泉」
最上出羽守家土
 佐竹内記某五男
 初代 某 五左衛門 四郎兵衛 平内 致仕是心
      母不知
    一 出生月日出地初名等不詳、
    一 妻不知
    一 寛永年中月日不知、瑞華院様御代、北見久太夫殿肝煎を
      以御馬廻被召出、知行百五捨石拝領候、
    一 年月日不知五捨石御加増拝領候、
    一 寛文五乙巳年、物頭被仰付、弓組御預被仰付候、
    一 同十一辛亥年、鉄砲組御預被仰付候、
    一 延宝六戌午年八月十一日、五捨石音御加増拝領候、番頭
      被仰付候、
    一 同八庚申年十月十一日、病気ニ付役儀御免、願之通隠居
      被仰付、
      御扶持方拾人扶持被下候、隠居名是心ト改、
    一 貞享三丙寅年十一月十三日、於駿州田中死去、葬同所大慶寺、

 小泉平内に関しては改めて後述するが、『家譜』の冒頭の「佐竹内記某五男」から、内記が最上義光の家臣であったこと、さらに『親類書』に登場する人物達の、棟梁であったことが判ってきた。本論は、この二点の史料を基にして、あの羽州の地で栄光に満ちた最上の時代を生き抜き、そして新たな道へと歩を進めた者達を追っての、いわば追跡調査というべきものである。
■執筆:小野末三

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国宝「伴大納言絵巻」の変遷について
−最上家の臣・武久庄兵衛が所持していた−

 現在、国宝に指定されている「伴大納言絵巻」(以下、「絵巻」と呼ぶ)は、我国の絵巻物を代表する傑作の一つである。内容はそこに書かれている「絵詞」を通して知ることができるが、伴大納言善男の陰謀による放火事件により、内裡とその周辺が混乱状態に陥っている様子を描いた、12世紀後半に創作された説話絵巻である。
 ここでは、これを美術的に解明するのではなく(尤も小野自身が学問的には全く無縁ではあるが)、これが何時しか最上家(義光か)の手に渡り、元和8年(1622)山形藩最上家の消滅以後に、若狭の小浜藩酒井家に再仕官した武久庄兵衛昌勝の手により最上家より、賜った「絵巻」を子孫に伝えていった事実を追っていきたい。
 まずこの「絵巻」が15世紀中頃に、「彦火々出見尊絵巻」や「吉備大臣入唐絵巻」という名品と共に、松永庄(小浜市の内)の新八幡宮に収められていたことが、後崇光院(伏見宮貞成親王)の当時の日誌に書かれている。それが何時しか三巻とも流出し、「絵巻」がはっきりと武久氏所有のものだと確認できたのは、天明・寛政年間以後のことである。
 武久庄兵衛は近江の出である。父は佐々木六角氏に仕えていた。六角氏が織田信長との抗争に破れ没落、父の討死の後に羽州の由緒ある者を頼り、やがて最上義光に五百石で仕えた。義光の間近かにつかえていたことが、数々の記録に残されている。特に家親の代の大坂の陣では、「権現様大坂御陣之節、為使者大坂エ罷登」とあり、戦後にその功として、五百石を加増されている。
 武久家に伝えられている、大坂の陣の折の庄兵衛使用の指物に、血で黒く染まった箇所があるというから、山形藩の実戦への参加を裏付ける、有力な証拠にもなろう。
 庄兵衛は時の幕閣の一員である酒井忠勝に仕え、小浜の老役として千石を給された。個人的にも忠勝の孫娘を養女に貰い受けるなどして、承応3年(1654)12月、83歳で没するまで、藩政に関与する立場にあった。
 この「絵巻」が何時の頃に若狭を離れ、最上家に入ったのかは確かなことは判っていない。ただ酒井家の関係者が著した『若むらさき』という随筆に、「絵巻物者賜於最上家焉」と、庄兵衛が最上家より賜ったことを示す、貴重な記録を書き残している。
この随筆は、文化6年(1809)に大田南畝(蜀山人)が編んだ『三十輻(みそのや)』の中に収められている。著者は酒井家で学問方の人物と思われる「津田かみはや」という人物である。藩主忠貫代の寛政10年(1798)に書かれ、次のような書きだしで始まっている。

「我国の守の従者、武久昌扶なるものゝ家に、伴の善男の応天門を焼たりし絵巻物を、年久しく秘め置しに、いかなる風の便にか、天のすめらみことのきこし召して、久我の前内大臣殿の妹君は、頼み奉りし殿の北の方にてわたらせ給ふゆかりあれば、頃は寛政の初めつかた内大臣殿して、召し出し給ふ、……」

 紙面の都合で全文は掲載できないが、天明8年(1788)の京の大火により内裏が焼失した。その際に、平安の昔の古制復活に、「絵巻」が内裡の造営の参考にと、武久氏に久しく秘め置かれた「絵巻」が召し出されたのである。津田はその時の公家と酒井家との「絵巻」を巡っての経緯を、多方面の資料を駆使して書き上げている。要は「絵巻」が武久氏の所有物であったことを、述べていることである。
 明暦2年(1656)に、将軍家綱が酒井邸に赴いた際に、書院の飾り付けの品々の中に「絵巻」が置かれていた。従来、諸書の多くは、「絵巻」は藩祖忠勝が手に入れたものというが、それを裏付ける確かな記録は確認できていない。この時の「絵巻」が果たして酒井家のものであったかは疑わしい。酒井家内で「絵巻」が確認され出したのは、天明・寛政年間に於ける武久氏の記録からである。明暦の「絵巻」は将軍に供覧するために、武久氏から一時的に借り受けたものと考えられる。
 津田は、主家や武久氏などの資料から、「絵巻」の移り変わりを、精力的に説き明かした。その「絵巻」は最上家に於いて貰ったという一言が、部外者ではなく、酒井家関係者の口から発せられたことに、大きな意味がある。
 安永3年(1774)に六代目の内蔵昌扶が書き上げの由緒書には、初代庄兵衛と「絵巻」との関わりについての記述は見当たらない。内蔵助は何故にその事実を記載しなかったのか。あくまで秘事として明らかにしたくなかったのか。しかし、結局は表に出さざるを得なかったのである。
 文化8年(1811)に七代目庄兵衛昌生は、
  
「寛政九丁巳年正月七日、於評定所被仰出者、先年差上置候所持之伴大納言絵巻物、御用相済御下ケ被遊候、右者此度禁裡御用ニ相立、殊ニ被備天覧候処、叡感不斜、」

 と書き伝えている。全文は長くなるので省略するが、寛政9年(1797)正月に、先の年に京へ差し出していた「絵巻」が内裡の完成により役目を果たし、戻されてきた事を伝えている。また、「絵巻」は天覧に浴して大変喜ばれ、褒美として小袖壱枚・銀子十枚と、久我大納言家の口上書などが添えられていたことも記されている。
 主家の関連資料の内から、藩主忠寛の「忠寛様御年譜」には、
  
「十月(天明八年)久我様ヨリ京都御屋敷迄、以御使者御家来武久庄兵衛所蔵之伴大納言焼応手門候絵巻物□□関白様被□□御覧度ニ付被成被供用度而被仰処、……」

 として、その年の正月の京の大火から時を経ずして、「絵巻」が京の話題となってきたことが判る。そして、寛政9年(1797)正月7日に、武久氏に戻された「絵巻」を見るために、同輩の山岸惟重が訪れた。4日後の12日付の惟重日記には、
  
「武久殿ニ而伴大納言絵巻拝見、右者拾ケ年以前造内裡御用之由ニ而、久我様ヨリ御願ニ而御提出被成、……」

 とあり、惟重もその内部事情については、承知していたのであろう。ところがこの「絵巻」にとんでもない異変が生じたのである。それは天覧に浴した名品を、藩主は黙っている筈もなく、以後、城からは出さず、たとへ勅命・台命あるとも応ぜず、永の預かりとして酒井家の所有とするという、非常な結末を迎えたのである。
  
「伴大納言絵巻物入
右武久内蔵丞方より、老衆エ預ケ被置候由、寛政九丁巳年七月朔日御宝蔵エ入置候様、御談にて小原操方より受取」([御譲道具入日記])

 とあるように、半年後の7月には強制的に取り上げられ、藩の宝庫に収められ、そのまゝ維新を迎え現在に至ったのである。武久氏にとっては、悲しき結末を迎えたということである。そして、いかなる事情か知らぬが、酒井家から離れ出光美術館に移ったのは、昭和五十年代のことである。

 参考のために、古書から武久氏所持の記事を拾ってみる。 
 [類聚目録]伴大納言絵、小浜酒井家家人武久某蔵
 [古絵目録]伴大納言絵三巻、著若狭国小浜家中武久庄兵衛蔵、
 [画図品類]伴大納言草紙、若狭小浜武久平蔵書伝、
(執筆:小野末三/「歴史館だよりNo12」より)
最上義光(11代)、家親(12代)の菩提寺。
義光の五輪塔墓をはじめ、殉死者4名の墓、家親・義俊(13代)の墓碑が立っている。庭園は、江戸初期の遠州流庭園として、市指定の名勝。
【見つけた「最上下向道記」 上 】

片桐繁雄(上山市立図書館長)

 斯波兼頼の山形入部650年記念イベントにかかわって、兼頼を開山と仰ぐ山形市の光明寺が秘蔵する文書の閲覧を許され、その折に驚くべき一巻の典籍に遭遇した。一花堂乗阿の紀行文「最上下向道記」である。
 乗阿は僧であると同時に、桃山・江戸初期(1600年前後)に京都を中心に活躍し、「源氏物語」「伊勢物語」「古今和歌集」などの古典研究に寄与した学者として、国文学研究史では逸することのできない人物とされる。当時は歌人、連歌宗匠としても聞こえていた。
 貞門俳諧の祖松永貞徳は、その著「載恩記」に乗阿との接触を記した。また、若き日の儒学者林羅山と論争したことも知られている。なかなかの学者、文人だったようだ。
 山形城主最上義光は上洛中に乗阿から「源氏物語」の指導を受け、切紙(一種の免許状)まで授けられたとされ、これが機縁となって乗阿を光明寺住職として招請したのであった。これに応じて最上に下ったいきさつを書いたものが、「最上下向道記」である。
 この度確認した写本は、元禄3(1690)年7月21日に、光明寺住職其阿量光が其阿自筆本によって書写した旨、奥書にある。
 これまで国文学会では正式の題名は知られていなかったと見え、小高敏郎博士は「近世初期文壇の研究」では単に「道之記」としている。乗阿にそういう述作があることは別ルートから知られても、現在は所在不明だったからで、小高博士自身「探索中だが、目睹の機を得ない」と述べておられる。それが山形に実在したのである。
 体裁は巻物、未表装。巻首に「最上下向道記」の内題がある。散文の間間に和歌、発句などをちりばめた伝統的な紀行文形態である。
 本文冒頭は、乗阿73歳の慶長8(1603)年、義光の懇篤な勧誘で山形に赴く決心を固めたことから始まる。
 旅支度を整え、友人知己と別れの連歌会を開き、梅雨前の5月12日(太陽暦6月21日)に京都を発つ。琵琶湖を舟で北上し、敦賀からは「舟に乗り、山路に移り、ここかしこの旅寝重ねて」金沢に着く。越中中田(富山県高岡市)近くでは落馬して腰を痛め、以後は馬をやめて駕籠にする。直江津(新潟県上越市)では有名文人到来ということで連歌会が催される。怪我が治っていない乗阿は、脇息につかまりながら指導をする。道中の宿々では高名な乗阿と知って、しきりに発句をせがむ。乗阿は、所がらにふさわしい句を作って、亭主に与えたりもする。こうして旅を続け、越後本庄(同県村上市)を経て、出羽に入る。
 「羽州庄内、今あらため鶴岡というに到れば、御城の普請の奉行衆とて両三人、今行くべき先々の道のことまで沙汰せらる」
 「亀ヶ崎」(酒田市)「鶴ヶ岡」(鶴岡市)と名が改められたのは同年3月だから、乗阿が通ったのは地名が変わって間もないときだった。一泊して、翌日は最上川をさかのぼる舟に乗る。舟を降りた所は、寺津(天童市)か船町(山形市)であろう。はるばると旅して、ほどなく山形に着くわけだが、さて、乗阿は山形をどう見ただろうか。(下に続く)

<2006/11/16 山形新聞夕刊掲載>

【見つけた「最上下向道記」下 】

片桐繁雄(上山市立図書館長)

 山形城主最上義光の求めに応じて、山形市の光明寺住職になった学僧一花堂乗阿が、京都から山形までの道中や山形での暮らしを記した「最上下向道記」から、山形の町について書かれた原文を揚げてみよう。
 「山形も近くなれば、造り並べたる家々数多く、柳・桜植えぬ門もなく、見る目輝くばかりなれば、覚えずして又もとの都のうちに帰り入るかと、聞きしにはまさりはべりぬ」(家々は数多く、柳や桜を植えない家もなく、目にまぶしいほどで、気づかぬうちにまた元の都に帰ってきたかと疑われるほど。話に聞いた以上であった)
 乗阿は驚きをこめて山形を称賛した。住民が植木を楽しんでいるさまにも目を向けた。柳、桜は平安京を彩った樹木である。多少の社交辞令はあるにしても、当時の山形はこのように美しかった。
 江戸時代の山形の町の評判は、どちらかといえばあまり良くない。対して、乗阿の描写は最上時代の美しい山形を語って印象深い。
 駕籠に乗って進んでいくと、「人数あまたにて来たれるあり。愚老乗り物をとどめ見はべるに、太守の迎ひおはしますにぞはべる」
 太守義光みずから迎えに出てくださったと、乗阿は感銘し、安心して、「はるばると、さ迷ひくだりし頼りなさも、力得る心地」と書く。
 米沢藩主上杉鷹山がその師細井平州を郊外まで迎えに出たことは有名だが、それより二世紀前、山形においても似たようなことがあったのである。
 こうして乗阿は光明寺に落ち着く。そこへ、京都で知り合った最上一門や家来衆が次々と訪ねてくる。太守からは、暮らしに不自由ないようにと鵞眼(穴開き銭)、八木(米)その他が贈られてくる。米は置き場所にも困るほど。まことに暮らしやすくなったと、乗阿は満足げだ。
 7月になると、七夕のご挨拶として、出羽の国の歌枕として有名な阿古耶の松を詠み込んだ和歌一首を義光に差し上げた。
 「いでてもや阿古耶の松の木がくれもあらぬ今宵の星あひの空」(昔の人は出た月も隠すほどだと歌った阿古耶の松であるが、今宵は牽牛、織り姫の星がその松に隠されることなく出会っている。そんな美しい夜空を見に出てみよう)
 義光の返歌。
 「七夕も逢ふ夜となれば偲ぶかな阿古耶の松の木がくれにして」(七夕星の会う夜となれば、なつかしいあの人がしのばれる。阿古耶の松の木陰にわが身はありながら)
 こうした和歌の贈答は、まさしく上流知識人のみやびである。
 乗阿は山形に足かけ3年いて、慶長10年(1605)には京都に戻った。七条の金光寺に住して文壇で活動を続け、元和5年(1619)世を去った。89歳の長寿であった。
 山形での見聞を詠じ、あるいは書き留めた古人はそう多くない。西行、梵灯庵、大淀三千風、芭蕉、高山彦九郎。このなかに今後は一花堂乗阿が加えられることになる。
 「最上下向道記」は、研究家諸氏が探しあぐねた本であるが、このたび光明寺本が出現したことによって、乗阿の人となりや業績がいちだんと明確にされるだろう。
 400年前の山形の姿も見えるようになった。この貴重な書がより多くの人に親しまれ、山形人の共有財産となるよう願っている。
 なお、光明寺には、乗阿が後陽成上皇、智仁親王らとともに詠んだ「百首和歌」写本もあったことを付け加えておきたい。

<2006/11/17 山形新聞夕刊掲載>
大変ご無沙汰(約三年ぶり)しております!!

木村☆社長
↓↓↓

のペパクラをアップします!!

木村☆社長!!遅くなってスミマセン(>人<;)みだしのとおりです!!

以前予告したとおり、木村☆社長は天下三槍(日本号、蜻蛉切、御手杵)も公約どおり完成させていました。

今回(一年以上前ですが…)は刀、脇差、小刀、笄、そして刀掛け…(汗)!?

「ペーパークラフト甲冑 オプション」ということですが…木村☆社長なかなか地味なところを攻めますネ!!

刀と脇差はカスタムできます!!

いま話題の刀剣女子の方々も是非挑戦してみてください!!難易度は案外高めですヨ!!

木村☆社長!!次はいよいよ「鬼切」と「鬼丸」をお願いします!!

※木村☆社長のペーパークラフト>>こちら