HOME > ・パソコンインスト楽ターのお仕事

生活を豊かに


 以前個人講習をさせていただいた
 お客様に暑中お見舞いのハガキをお送りしたところ
 次々と返信を頂戴しております。
 ありがとうございます。

 

 本日頂戴した2名の方は
 生活を豊かにする道具としてパソコンを
 使用されているんですよね。

 あー、すごくいいなぁ(^^)
 シニアの方には、こんな使い方を
 伝えていきたいものだなぁと改めて思ったところです。

 
 ちなみにどんな使い方をされているかというと、、、
 お一人は
 趣味のグラウンドゴルフを週2回ほど愛好会で
 楽しまれているのですが
 そのスコアを(参加者全員分)をエクセルでつけられています。
 年間を通した成績やランキングなどが簡単に
 出せるようになっているんですよ。

 もうお一方は
 カメラが趣味。
 特に蓮の花の写真を撮るのがお好きなんですよね。
 今年撮影された蓮の花を
 ハガキいっぱいのふちなし印刷で
 仕上げ、送ってくださいました!
 (年齢は80歳です)

 
 こんなお客様とのやり取りからも
 次の講習会のテキスト作りのヒントを
 得ることができます。
 ありがたいことです。

パソコン室も新しくなります♪

 今年の初仕事は
 あ~べの引越し手伝い?でした。
 
 子育てランドあ~べが入居している
 ナナビーンズは現在耐震工事中なんです。
 今まで5階にあったあ~べは
 4階に移転します。
 オープンは3月だと思われます。

 一足早く事務所スペースができまして
 数台のパソコンの設定や動作確認などを行ってきました。
 ネットワークで繋がっている
 シャープのコピー機の設定に
 やや戸惑いましたが
 あとは問題なし!共有サーバーも問題なし!
 よかった。よかった。(^^)

 
 ここはこれから工事が始まるのですが
 事務所の隣にパソコン室ができるのです。
 
 

 あ~べで託児付パソコン講座を
 はじめて9年位経つでしょうか…。
 
 現在、来年度の講座内容を検討中なのですが
 少し期間長めの講座とか資格対策とか
 できないかなぁ~と思っています。
 お楽しみに~。

 
 あ~べは
 1月11日(月)から霞城セントラル3階で
 出前あ~べ(広場と託児)がオープンしますよ♪
 詳しくはホームページをご覧ください。  

 
 それにしても、山形市雪ないですねー。
 田んぼに全然無いんだもん。びっくりです。

MCT2012更新


 パソコンのインストラクターの仕事は資格が無くてもできますが
 私のようなフリーで仕事をしていると
 仕事先(スクール関係)によっては、スキルを客観的に
 証明するものとして、資格を聞かれたりすることもあるんですよね。

 また、県の離職者訓練などの講師をする場合は
 書類に資格の記載もあるので、何も持っていない…というのは
 さすがにまずいのです。

 MOT2007(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)を取得するに
 あたり、時間もお金もすご~くかかったので
 その後、次に目指すものが見えなかったというか
 定まらなかったんだよねぇ。
 
 MOT2007取得してから4年以上経ち
 そろそろ次の目標を具体的に考えられるようになり
 今年はいつくかの資格取得にチャレンジしようと計画中。

 
 
 これは昨日届いたMCT2012のウェルカムキット。
 マイクロソフト認定トレーナーの資格です。
 資格要件がそろっているので、試験などは何もなし。
 更新手続きと更新料を支払えばおわり。(苦笑)
 
 キットの中には英語版のCDがどっさり入っているのですが
 封も開けず、そのままになること確実です。^^;
 使用するのは、名前入りのカードくらいでしょうか~。

 マイクロソフトさんのブランド力は
 ITインストラクターにとって強力ですから
 更新手続きをするとともに、認定トレーナーとして
 恥ずかしくない仕事をしないといけない…と
 気持ちが引き締まります。 
 
 さて、近々受ける予定の試験は
 「MOS Word2010 Expert」です。
 毎回MOS試験は短期集中で乗り切っています。(笑)
 試験対策をするのは2週間くらいでしょうか~。

 合格したらご報告します。(^^)

121コンタクトセンター 2012年1月より無料対応スタート


 師走ならではのバタバタ感を感じる日々。
 息子は今日から冬休みです。
 
 ようやく年賀状作成にも取り掛かり
 (これでもいつもの年よりかなり早い( ゚∀゚))
 あとは、宛名印刷とコメント書きだなぁ。

 そして今日はクリスマス用のチキンを
 やっと注文してきました♪
 今年は親友に教えてもらい
 初めてえんどう肉屋さんの丸焼きデス。

 ところで、PCがトラぶったり、どうしても
 どうしても操作方法がわからない時など
 メーカーのサポートセンターに
 電話ってしますか?

 私は、ネットで調べてもわからない場合は
 やっぱりメーカーのサポートセンターに
 電話しちゃうんですよね。
 マイクロソフトさんには結構助けてもらっています。


 NECのサポートセンター「121コンタクトセンター 」が
 2012年1月1日より、パソコンの購入後の期間に関わらず
 『無料』で対応してくれるようになるとのこと!
 (今までは、パソコン購入後1年を超えた場合は「有料」でした)
 これはありがたいですね~。
 
 お客さんの代理で質問をすることもあるので
 購入後の期間が関係なくなるのは助かります。

 ただし、サポートセンターに使い方の相談をするには
 事前にお客様情報を登録する必要がありますよ~。
 
 先週末、パソコンを購入されたお客さんのところに
 お伺いしてきたのですが、バッチリ登録してきました。

 ご興味ある方は以下をどうぞ~
 ▼121コンタクトセンター 電話サポートの強化に関するお知らせ

 

これも100円ですか~


 この5年以内に発売されたパソコンには
 SDを挿入できるスロットが付いているタイプが多いと思いますが
 もし無いようでしたら、これ100円で買えますよ♪
 おススメです。

 

 キャップを外し、SDカードを差し込む。
 そして、USBに接続します。

 認識も早いですよ~。
 
 

 

 ダイソーで売ってますよ。
 正式名称は「USBカードリーダーライター」です。

 先週講習会でご紹介したら
 「へぇ~~」とシニアの皆様に喜んでいただきました。
 早速買いに行く~!ですって。