柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

弊社の〈コミュニティマーケティング〉の本質のプランは、
お客様やスタッフとの間に於ける
コミュニケーションデザインの切り口として・・・

「わくわく/ワクワク」
「どきどき/ドキドキ」
「うきうき/ウキウキ」
「はらはら/ハラハラ」


の情感を表す4つの言葉を大切に扱います。

【顧客満足度】【従業員満足度】はじめ
【集客力】【販売力】を向上するには・・・

ひとり一人の情感を大切にした
マーケティングの環境づくりが必須です。

この〈喜怒哀楽のマトリクス〉によって
現状分析とマーケティングづくりのための企画会議が、
日夜〜続いています・・・

過去記事参照→ 喜怒哀楽がプロジェクトの鍵を握る



2013.01.17:sei:[メモ/━━━・works]
2012年にありがとう。
2012年ご縁のあったみなさまにありがとう。

振りカエルと・・・
20代から20年以上も向き合ってきた
コミュニティマーケティングを
初めて印刷物にしました。

コミュニティマーケティングBook
そしてCMシート群
更にはステップアップBookなど
アナログツールが花開いた一年となりました。

全ては、お客様とスタッフへの贈りもの。
そして、自身への覚悟。

それらの紙々は・・・

コミュニティマーケティングのアーキテクチャーとなる
さみだれ(samidare)無くして生まれませんでした。

_______多くのさみだれユーザーの皆様に、心より感謝申し上げます。


私感、2012年のキーワードベスト3です。

1.エモ(Emo)

2.ジョイントヴェンチャー(JV)

3.コミュニティマーケティング(Community Marketing)


_______みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。





2012.12.30:sei:[メモ/━━━・works]
先日(2012.12.11)、
売れるためには・・・その1
売れるためのポイントを

 1.まじめでユニークであること。
 2.読むことを楽しむこと。
 3.続けること。

と記載しましたが・・・
もう少し詳しい説明を〈昔々〉しておりました。


→ 売=士+冗(2007.06.17)


 1.-----まじめでユニークな御提案

 2.-----Insight(インサイト)〜買い手及び売り手の本質(本音)の見極め

 3.-----マーケティングプランの策定とチューニングをコツコツと続ける


 _________補足。そのためのその2。



2012.12.18:sei:[メモ/━━━・works]
私どもの多くのお客様(経営者さま)は
売上げがふるわず相談に見えられます。

私もサラリーマンの頃
営業成績がなかなか上がらず
悩んだ時期もありました。

ノウハウ本を読みあさり
営業力アップの講座を受講しまくり
がむしゃらに勉強しました。

また、勉強を活かし
仕事につながる人脈づくりも
四苦八苦しながら実践してみました。

でも、不振から脱却するには
コストパフォーマンスが悪すぎました。

しかし、ある種〈裸一貫〉
個人事業主になってから
これまでの苦労が嘘のように
売上げが順調に伸びてきたのです!

それまでの方向性とは真逆の
自身のアイデンティティを大切にした
お仕事スタイルに切り替えた事が勝因でした。

逆転のマーケティング発想の経験が・・・
今のステップアップコミュニケーションズの
地道な成長の土台になっています。

_________売れるためには?


 1.まじめでユニークであること。
 2.読むことを楽しむこと。
 3.続けること。


 抽象的ですが・・・
 弊社クレドや営業方針などで
 大切にしている事です。

 → お客様に
 → スタッフに
 → スタッフのご家族に
 → パートナーの皆さまに
 → 地域の皆さまに
 → 株主の皆さまに

 如何に〈満足〉していただけるか_?
 如何に〈納得〉していただけるか_?
 如何に〈感動〉していただけるか_?


 売れるためには_____

 満足・納得・感動していただく事が
 最重要課題といえるでしょう。


 そこで、オススメするのが
 4つのingです。

 1.Branding
 2.Targeting
 3.Marketing
 4.Sharing

 自社らしいバランスのとれた
 コミュニティマーケティング戦略が・・・

 売れるための〈方策・システム〉として、
 もっとも自然で
 もっとも近道と言えます。



2012.12.11:sei:[メモ/━━━・works]
企画三昧の日々。

アイディアから企画、企画から実践へ・・

昨日は、JVの三役会。
経営について向き合う。

経営と向き合えば向き合うほど
単純ゆえ深い。

Stepupでは、2つの公式を大切にし
シンプルとディープからのアンサーづくりに励みます。

【品質の公式】 利益=売上−費用

【本質の公式】 満足=構想−課題


【本質のプラン×品質のプラン=コミュニティマーケティング】


________本品両道の経営支援に精進したいものです。





2012.11.28:sei:[メモ/━━━・works]
いよいよスタッドレスタイヤの時期。

5年経ってヘリも目立ち
お店の人に勧められ新品購入し履き替えることに
しめて4本で十数万円也。

車の本質は
走る・止まる・曲がる・運ぶ。

自動車にとって4本のタイヤはかなり重要。

私どもの〈コミュニティマーケティング〉は、

1.Branding(あり方)
2.Targeting(いい方)
3.Marketing(やり方)
4.Sharing(くみ方)

の4つのingが、、、かなり重要。

また、自動車は4輪アライメントのバランスが
燃費や乗り心地や安全性や走行性能に
影響するように・・・

経営やマーケティング戦略も
4つのingのバランスの取り方次第で
コストや働き心地や安定性や成長率に
影響すると言えるでしょう。






2012.11.23:sei:[メモ/━━━・works]
さみだれカフェ(Stepupの交流オフィス)から
東青田公園の〈紅葉〉が楽しめます。
...more
2012.11.09:sei:[メモ/━━━・works]
アイディアが湧きやすい状態をつくるための
シンプルで効果的なメソッドが・・・

【オアシス×コスモス】

 例えば、オアシスならば・・・

 1.オープンハート/OpenHeart(心を開く)
 2.アファーメーション/Affirmation(肯定する)
 3.シー/See(見る)
 4.スルー/Through(通過する)

 コスモスの意味は、ここでは割愛...(^_-)

 オアシスとコスモスを
 八の字にかけ算することで
 アイディアが溢れやすい状態になる。



2012.10.14:sei:[メモ/━━━・works]
好きな場所のひとつ。
気の巡りが良くなるのを実感___。

この季節キノコが至る所に・・・

遠くに、猫のような熊のような鳴き声?

...more
2012.10.05:sei:[メモ/━━━・works]
powered by samidare