春を、ひらく「最上川 桜ノ宴」 最上川ふるさと総合公園 4/18(土) ・19(日)

  • 春を、ひらく「最上川 桜ノ宴」 最上川ふるさと総合公園 4/18(土) ・19(日)

春を、ひらく。
最上川 桜ノ宴

~ 桜と和の心に触れる、特別な2日間 ~

咲き誇る桜とともに、春の訪れを盛大に祝う「最上川 桜ノ宴」が、4月18日(土) ・19日(日) 山形県寒河江市「最上川ふるさと総合公園」で開催されます!

広大な敷地と美しい桜並木を舞台に、絶品のお団子や心癒される和楽器の音色、
華やかな和装コスプレイヤーたちの園遊など、日本の伝統文化と春の息吹を感じる催しが盛りだくさん。
大人も子供も、家族みんなでとびきりの笑顔になれる最高の春祭りへ、ぜひお越しください♪

見どころ・おすすめ

美しい桜×和装は写真映え抜群なので、カメラ好きの方にもたまらないイベントですよ!(※撮影の際は一言お声がけするマナーをお忘れなく!)

他にもイベントが盛沢山!桜を見ながら園内を楽しみましょう♪

イベント基本情報

  •  
    開催日時418日(土)・19日(日)  10:0015:00
  •  
    会場最上川ふるさと総合公園
    山形県寒河江市大字寒河江字山西甲1269
  •  
    アクセス山形自動車道 寒河江スマートICより約5分
    ※広大な無料駐車場完備!

注目の催し物&体験ブース

大石田千本だんご

【もっちもち!行列必至の絶品だんご】 山形県内で知らない人はいない!? いつも大行列ができるあの「大石田千本だんご」が会場に特別出店!添加物不使用のこだわりのお団子に、溢れんばかりにたっぷり乗った餡はまさに絶品。桜の木の下で食べるお団子は感動間違いなしです!※売り切れ次第終了

和楽器演奏&お琴体験

【桜×日本の美しい音色】 春のそよ風に乗って聴こえてくる、お琴の美しい演奏。桜と和の音色のコラボは日常を忘れる癒し空間です。

和装園遊

【桜×和装は最高のフォトジェニック!】 園内がさらに華やかに!美しい桜を背景に、着物や袴、本格的な和装コスプレに身を包んだ皆さんが集います。見ているだけでも非日常感を味わえますし、ご自身も和装でおめかしして参加すれば、気分はすっかり春の宴の主人公に!

忍者体験

【ちびっこ忍者、大集合!】 子供たち大興奮間違いなし!かっこいい忍者になりきって遊べるアクティビティです。かっこよくポーズを決めて、とびきりの笑顔を写真に収めましょう♪(私服での体験となります)

お茶席体験

【桜の下で一杯のお茶を】 桜舞う青空の下で、本格的なお抹茶と季節の和菓子を楽しめる風流な「お茶席(野点)」をご用意。日本の心を感じる、ほっと一息つける癒しの時間をお過ごしください。

屋台エリア

【迷ったら、まず屋台】 山形のご当地グルメやお祭り気分を盛り上げる美味しい屋台がずらりと並びます。花より団子なあなたも大満足間違いなし!お腹も心も満たされる至福のひとときをどうぞ。

主催・お問い合わせ

ふるさと公園管理運営企業体

TEL 0237-83-5195

よくある質問

Q
駐車場はありますか?
A
はい、最上川ふるさと総合公園の無料駐車場をご利用いただけます。山形自動車道 寒河江スマートICから車で約5分とアクセスも非常に便利です。
Q
イベントの開催時間は何時から何時までですか?
A
両日とも、10:00から15:00までの開催となります。人気の屋台(特に千本だんご)や催し物は早い時間から混み合う場合がございますので、お早めのご来場をおすすめいたします。
 
 
2026.03.09:寒河江市観光物産協会:[新着情報]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。