熊野山トレッキングを開催しました!

6月22日(日)、初夏の熊野山トレッキングを開催しました。
開会式を終え、参加者の皆さんで入念に準備体操をした後、健脚の鐘を鳴らして、いざまなび館より出発です!

今回は、ガイドとして地元の青木貞志さんと新野裕一さんに同行していただきました!
流し木地蔵から入り、道照寺平スキー場を登って行きます。ここが1番大変!というご意見をたくさんいただきます(^^;)はじめは小雨が降っていましたが、道照寺平スキー場を登り終える頃には雨がやんでくれました♪

途中、休憩をはさみながら1時間ほど登り、熊野神社の奥の宮に到着です。
神社近くの御神木の大杉では、皆で手をつないで御神木を取り囲み、幹の太さを体感しました。
第一展望地、第二展望地では残念ながら、祝瓶山までは見えませんでしたが、長井ダムを眼下に望む風景はこの場所ならではの絶景です!

各展望地には、新しく景観解説図のほか、計16箇所に案内標識が設置され、現在地や山の名前がわかりやすくなりました。これは、今回ガイドを務めていただいたお2人を含む地元の方々によって設置・整備されたものです。

12時半頃に山頂展望地に到着し、置賜盆地を見下ろしながらみんなで地元食材を使ったお弁当に舌鼓を打ちました(*^_^*)今回のお弁当は、夢蔵さんに作っていただきました!

帰りは行きとは別の藤白神社跡のルートを通り、1時間ほどで無事にまなび館に到着しました。藤白神社跡ルートは、急な下り坂になっているので、最後に皆さんで疲れを取るためのストレッチをして解散となりました!
青木さん、新野さん、ご参加いただいた皆様、本当ににお疲れ様でした!