これまで、中央卸売市場での営業経験に始まり、地方卸売市場の仲卸、専門店、小売店と学び歩き、自身で13年間小売を続けてきた。資格を得て、製作方法や利用の仕方などの指導もする中で、最も重要と考えるのは、簡潔に言うなれば「知ってもらうこと」である。
商品がどういう物で、どんな良さがあって、どう活かせるのかを如何に知ってもらい、必要としてもらえるか。さらに知り得た物の良さに共感を得て、再度「欲しい」と思ってもらうために、御利用の状況をよく理解し、より良い利用の方法を、生産者から提案していくことが大切だと考える。そのためには、お客様の利用状況を理解する努力と、土地の特色を活かしたより良い商品づくりが重要である。
お客様と取引先様との良い結果が、弊社の結果となる。必要とされ続ける作物・商品づくりと、お客様にとって無くてはならない存在であり続けるために。今後も馬鹿がつく様な努力を続けていきたい。
株式会社フラワーハート・クリタ|栗田哲人
2015.11.05:[リーダーズ]
この記事へのコメントはこちら