或る方から、私が小学校3年の時の担任の先生の近況を聞く機会がありました。
先生は退職後割合早く体調を崩され、現在は施設に入られているとのことでした。
そのころだったか、次の年だったかクラスに私たちより大きい女の子が入ってきました。多分6年生ぐらいの年齢だったと思います。その娘には障害があり、いつもお婆ちゃんと二人で学校に通ってきました。
そのお婆ちゃんのいで立ちはといえば、着物に立ち着けできものの衿には手拭いが縫い付けてありました。昔の人が子供のなかに入っているわけです。
そして授業が始まると、一生懸命お婆ちゃんがノートをとっています。その子は何処かを見るでもなくぼーっ、としていることが多かったかも知れません。
お婆ちゃんも一緒に給食を食べ、その娘と二人で仲良く帰って行く姿が瞼に残っています。
私たちは、あまりその子をいじるでもなく、全く無視するでもなく、気になりながら特に交わることもなかったと思います。
ちょっと、その辺のことを先生に聞いてみたかったなあと思います。
さて、好評の豆チョコですが、Xmasヴァージョンを作ってみました。
140gで350円、3つで1,000円といつもと同じです。
