わたしにとっては、ということになりますが。
マキノ洋一・初枝という漫才師をご存知でしょうか。知ってる方は是非連絡を!語り合いましょう。
いまでは余り見られなくなりましたが、男性がアコーディオン、女性が三味線を持って出てくる古い漫才でした。
私が見たのは、米沢で行われた新春寄席という催しでした。多分毎年行っていたはずだが、私が見に行ったのはその時一回きりです。
マキノという片仮名の亭号を使っているところをみると、マキノ省三率いるマキノ映画の系統でしょうか。省三の息子で東映でエンターテイメントピクチュア(主に実録なんとかいうヤクザ映画とか清水の次郎長、、、これもヤクザ映画ですね)を撮っていたマキノ雅弘亡き後は、沖縄アクターズスクールのマキノ正幸(雅弘の長男)、津川雅彦(雅弘の甥)が映画監督のときに用いるマキノ雅彦がこの姓を用いています。
芸能の歴史の深さを感じます。アムロもスピードもこの上に乗っかっているわけですねぇ。
滋賀県高島市(高島屋発祥の地)マキノ町というのもなぜか片仮名です。
紅茶キノコなどを流行らせた出版社もマキノ出版です。
なぜ片仮名なのだろう。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
さてこの漫才、たぶん最初から最後までほとんどくすりともしなかったと思います。だれもガハハなんて笑う人はいません。
だからといってそれが悪いわけではなく、口座にはいい風が吹いているのです。
筋はもう何十年もまえに書かれたもので、殆んどこのネタで来た方々なのでしょう。なにか軽いコント風のお話の落ちのあと、簡単なミュージックでブリッジする感じです。
だからお客の笑いがなくとも淡々とネタは進んでいきます。その進み方がまあ、自然なのですね。なんかフランス小咄みたいな感じもしました。なにをもってフランス小咄かは分かりませんが。
こういう漫才もあるし、これもいいと思います。20年ぐらい前の話です。その頃でもすごく時代錯誤を感じました。よくも平成まで残ったなと。もし健在であればまた見てみたいと思います。一回松尽くし(松を書いた扇をいっぱいにもって踊るやつ、現在では玉川スミ師はやれねぇかなぁ、90近いし)で花王名人劇場かなんかに出たような気もするのですが、はっきり分かりません。
17、8年前に談志師匠が書いた本に、懐かしの漫才としてマキノ洋一・初枝とありました。本人を見てから2,3年しか経っていなかったので、不思議な感じがしました。中央の歴史からは既に消えていたのでしょう。
