は、ないって噂です。ただしミラノにはミラノ風カツレツはありました。
でもミラノではミラノ風とはいわないと思います。サツマイモも鹿児島ではカライモだったと思います。かぼちゃはカンボジアから来た、、、のは嘘でしょう。
昨日子供のリクエストで作ってみました。喫茶店風です。ただし耳が赤いハムのこま切れはないので、豚肉です。子供向けなので大人には物足りません。でも家には粉チーズもタバスコもないので、唐辛子を少し振って食べました。OKです。
イタリアでは、粉チーズとタバスコは日本人向けに用意されていました。タバスコはかけないみたいですよ、本場では。アメリカから入ってきたのでしょうか。
昔、料理本を見て料理するとき、西洋料理の場合トマトピューレ(ないときはトマトケチャップでも可)などと代用品が書いてありました。アーティ・チョークの缶詰(なくても可)。なくてもよいのですが、どんどん当初の目的から離れていくものが出来上がってきます。
そういう意味では今はほとんど米沢でも食材が揃うので、便利な時代といえましょう。
